教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自動車業界でいい仕事ってありますか?又はおすすめはありますか?

自動車業界でいい仕事ってありますか?又はおすすめはありますか?ディーラーは収入低くてブラックだと先輩から聞きました…。 一応二級の自動車整備士(ガソリン、ディーゼル、二輪)や危険物の乙四などは持っています。 一応来年1級をとる予定です。(正直取れる気はしませんが…) 自動車マニアではないのであまり詳しいわけではないですが…資格は生かしたいです。 自分の車を少しいじるくらいで深くまでは全然知らないし知らない部品も沢山ありますが…

続きを読む

520閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    seijiさんが車が大好きという事とやる気のあると言う事であくまでも個人の意見で回答させていただきます。初めまして! 2級整備士取得の某外車ディーラーで働いているものです。 単刀直入に申し上げます。ディーラーで働くのは絶対にやめておいたほうがいいです。他のディーラーにもよりますが自分の外車ディーラーは大はずれでした。質問者様はすこし迷ってるそうなので自分が働いていて良かった点と悪かった点を述べさせてもらいます。 良かった点 ①休日が他のところより多い、有給がきちんと取れる。 このことに関しては他のディーラーと比べてもまだいいと思いました。自分は月曜定休日なのですが日曜日は交代制なので基本フェアの日じゃなければ二日連続で休みを取れました。また有給の方もきちんと取らせてくれるので良かったです。 ②残業代がきちんと出る。 普通は残業すれば残業代を出すのが当たり前ですが他のディーラーだと出ないという話を聞きました。(うちの兄は日本車ディーラーで働いていますが残業代は全くでないと言っていました。)自分のディーラーはきちんと出ていました。 自分が良かったと思ったのはこの2点だけです。ここからは悪かった点を上げていきます。 悪かった点 ①残業時間がかなり多い。 コレばかりはディーラーに勤めている限り仕方がないとは思いますが自分のところは平日基本11時超えても働かされていました。(台数多い場合は場合は12時普通に超える場合もあります。)そのため体調を悪くするメカニックの先輩が多くなったり最悪倒れる事態もありました。(自分もその経験者です。)しかし上司の方に相談しても改善してくれることはまったくありませんでした。最悪です。 ②営業部とサービス部の仲が悪い。連携が取れていない。 コレも最悪でした。サービス部に相談なしに営業部は飛び込みでその日に車を入れてきたりしてその日の予定が狂ってしまったり新車の納点作業も余裕でいきなり入れてくるということが多く、多分残業が長くなる理由も少しはあるかもしれないと 工場長が言っておりかなり怒っていました。アドバイザーさんも作業の後に追加で部品の交換を言ってきたりしてきて手間がかかることもありました。(この件についても上司に相談したらしいのですがまったくもって口返事だけだったらしいです。) ここからは自分自身が最悪と感じたことです。 ③先輩に無視される。 自分は作業が終わった後とかトルク締めが必要なところは必ず先輩に確認してもらっているのですが工場長ともう1人の先輩を以外を除き後の先輩は声をかけても無視されることが多かったです。分からないとこがあって声をかけても小走りして無理されたりたまに確認してもらったときもかなりいやな顔をされたりしました。(仕方のないことだとは思いますが・・・)だからといって声をかけてるのに無視するのは良くないと自分は思いました。 ④ミスを人のせいにする。あるいは後から文句を言ってくる。 コレも最悪でした。自分は基本アドバイザーさんや工場長など作業内容をきちんとっ聞いたり質問をしてから行うのですが終わった後の数日後に営業部から文句を言われたりすることがありました。(いろいろ言われましたが一番駄目だと思ったのはダイヤルステッカーを勝手に張るなとお客さんからの要望で聞いてきたらしいのですがまったくアドバイザーさんや工場長、作業するメカニックさんなどには相談は一切なし。→その結果伝わっていないためダイヤルステッカーを貼る。(というよりも(自動車検査証の備付け等)第66条 自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。ということで張ることを義務づけられているはずです。)→なぜか営業部門にきれられる。 それはきちんと伝えてないと分からないですしもし聞いてるのであれば営業さんがそれをアドバイザーさんや工場長さんに伝えるべきではないのかと思いました。ましては自分から直接聞きに来いなど言われ少し腹がたちましたw。(これも仕事やっていくなかでは我慢するしかないとは思いますが・・・) ⑤給料がかなり少ない seijiさんがおっしゃるとおり給料はかなり少ないです。自分が勤めているディーラーのお給料は基本総支給で15万、そこから保険代など引かれるので大体手取りでも10万近く残ればまだましと考えられると思います。他のディーラーにもよりますが車が売れてなかったり点検が少なかったりしたらさらにそこから減る可能性もあります。大手でも手取り10万~15万が普通です。普通のサラリーマンより少ない思います。 自分も頑張って3年間は行こうと思ったのですが昨年支店長から呼ばれメカニックから営業に移れと本社から辞令か来たらしくメカニックを早くも辞めさせられることになりました。(これもわけが分かりません。自分の仲良かった同期とか他の新人メカニックも3割近く営業に移されたそうです。ついでに4月から行ってもらうとの事でいやならやめてもらうしかないといわれました。)なのでこの機会に今月の3月で辞めることにしました。(本当もう少し頑張ろうと思いましたが営業部などはなおさらいくつもりはありません。) もし自動車業界で働きたいのであれば自動車部品のメーカーで働くことを強く勧めします。友人が自動車部品のメーカーで勤めていますが残業も少なく給料もかなりいいうえに休みもディーラーを上回るぐらいあるらしいです。自分もそこに誘われたので少し考えている最中です。 ただseijiさんの人生はseijiさん自分自身のものなので自分で考えてよく決めてみてください!もしすこしでもディーラーで働いてみたい気持ちがあれば行ってもいいと思いますし何事も経験してからでもいいと思います!辞めたければいつでもやめることはできますのでw!(もしかしたら自分の働いていたディーラーがごみだっただけで他のところはそうじゃないかもしれませんしね・・・)ただ自動車マニアで自分の車を少しいじるくらいで深くまでは全然知らないし知らない部品も沢山あるとおっしゃってましたが基本の部品の構造とか部品の役割などは知っておいたほうががいいと思います。(多分車が好きだと思いますので基本的なことは知っているとは思いますが・・・w)もしディーラーに入社して先輩に質問されたときに答えられければ馬鹿にされますよ。後は会社によっては会社特有の部品などもあるのでそれは会社に入ってから勉強ですね! ただ何回も申し上げますがたとえ車好きだとしても自分はディーラーだけは絶対にお勧めしません。それだけは伝えておきます。 愚痴みたいな感じで回答してしまってもうわけありません。seijiさんの仕事がうまく決まるようお祈りしております。 長々の長文失礼いたしました!

  • 大型整備してます、機械いじりが好きです、大型整備は楽しいですね大きい部品担いだり体力も使いますがエンジンやクラッチの故障が治った時の充実感が普通車とは違いますね、普通車のディーラーのようなキレイな職場と違い入庫する車も汚れているのを、忙しい時は洗車もせずに整備です、ツナギはドロドロにオイルやグリスが付いて真っ黒になります、やり甲斐のある仕事なんで楽しくやってます。

  • 解体業に行った人もいるみたいです。2chスレ情報ですが。 私は祖父にディーラーに一緒に行ったときに 親父が自動車解体業を潰して仕方なくそこで仕事してるとかいう人もいたようです ブラックになっちゃうのは トヨタ自動車(メーカー)と直営店以外関係がないせいです。一応期間工なら工場という事で関係があるため法律違反するとイメージダウンするのでブラックにはなりません こっちは就職難でJAFとかの進路がありましたが、10年後には専門学校で頭おかしかったやつとか、ディーラー以外に雇ってくれない連中しかいないっていうのもあながち間違いじゃないと感じたため 中退して日産のE-パワーが出ました

    続きを読む
  • 車が好きなら、自動車の製造工場の期間工(短期間で働く仕事。派遣)になるのもアリだと思います。 自動車の本体、部品などを製造の仕事をするついでに自動車の仕組み、構造を勉強したり、解らないことが解ったり、新しいことに出会えるかもしれないです。 収入はいいですが、ミスしないでテキパキとこなすことを求められます。 体力に自信がないならしんどい仕事だと思います。 あとダ◯ハツはやめた方がいいですよ。友達がそこで働いていた(期間工じゃない)のですが、環境が悪くて辞めました。 ト◯タはスケジュールがヤバイいくらい組まれてるのでテキパキできないと怒られるかもしれませんね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる