教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

悪口ばかりの休憩時間にうんざり。 私 32歳女 既婚 職業:看護助手 病院で看護助手をしているのです…

悪口ばかりの休憩時間にうんざり。 私 32歳女 既婚 職業:看護助手 病院で看護助手をしているのですが、休憩時間あまりにも悪口ばかりでいい加減うんざりしてきます。悪口はほぼ毎日です。(その場では)自分が悪口の対象ではないんだし、大人なんだからそれ位スルーしなよって思うかも知れませんが、いい加減うんざりします。 悪口の内容は、「〇〇さんは真面目すぎて、ちょっとねぇ」「〇〇さんの私服はバブル時代の匂いがして笑える・信じられないセンス」「〇〇さんは飲み会の席でお酌をしない、新人ならまだしも、20代半ばにもなって」「〇〇先生の歩き方って、ちょっとねぇ」「〇〇さん飲み会の帰りに転んで青あざ作って、先生(医師)に、それアイシャドウ?って聞かれていたんだよ~」 その他は患者さんの悪口等。 良い子ぶってる訳じゃないんですが、仕事をしていない人に対しての愚痴なら分かるんですが、歩き方や服装くらいで・・と思っていました。 引きましたし、自分も陰で絶対言われているなと思います。 田舎で人間関係が狭いですし、女職場で更に緊張感があります。 うちの病院は人手不足に加え、患者数が一番多い病棟です。 看護師さん達も精神的・肉体的に限界なのは分かります。 また、人からどう思われるかなど気にしている神経では、この職業はこなせないとも思います。 席を離れれば良いのでしょうが、タイミングを間違えると、カンに触るかな~などと思ってしまいます。 同じような境遇の方、または経験者の方、対処方法を教えて下さい。

続きを読む

3,384閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    自己PR参照。 何故、その人らは、 質問者が悪口と捉える話を するんだと思いますか? 不満を言葉に変えて、 吐き出したいから。 例えば、病院なんだし、 イメージつくと思いますが、 注射を打つと、ストレスがなくなり 多幸感が全身に広がる 麻薬みたいな薬や調合を 打てば、そんな話題は 全滅しそうだよね。 どんな人にも慈愛を持って 接する事が出来る 心の余裕が生まれる。 ベテラン看護婦ならば、 年収も女の子の割には悪くない。 例えば、実際。 俺がとある本を紹介したとしよう。 そいつをマスターすると、 おそらくは1週間位で、 今やってる仕事はそんなに 忙しくないだとか、 同僚らは何故こんなに スピードが遅いんだろう? と言う錯覚に落ちる本がある。 自分の反応速度が、 10倍位になっちまってるのが わからないんだ。 自分は、癒しだと思います。 癒しのみが、唯一、人を 薬の様に溶かす事が出来る。 人間が道具使わず、 出来る癒しとは、 言葉かけです。 段階に応じた言葉かけや 勇気づけだと思います。 愚痴ばかり言う連中に、 どうしたら、心理的に満足させ、 愚痴がはかなくなるかな?と、 そのテストをする為の 場所として、 今の仕事や職位を 見直してかつ喋れる事、 出来る事を 分析する事から始まると 思います。 以上

  • 人の悪口、それは、言ってる人のレジャーなんでしょうね。 私も、女の職場にいたので、辟易してました。 まぁ、悪口、と言うと聞こえが悪いですが、言ってる人にとっては、麻薬のようにやめられない、楽しいレクリエーションなんでしょう。 気にするなって言われても気になりますよね。でも、それだけ人の事見ているのも、凄いと思いませんか? 悪口言ってる人の顔とか表情とか、こちらからもよく見て、観察するしかないと思います。 言ってる人は、自分の事に関心持って欲しいという願望があると、私は思います。だから、悪口言いだしたら、その人の衣服だとか、好きな食べ物とか、その髪の毛、どこの美容院?など、その人に関する質問をしてました。 そしたら、喋るんですよね。思いの外。悪口もどこかへ行きますよ。 ネタはいくらでもあります。見た目、化粧、美容院、病院、嫁姑、親戚の話、好きなタレント、食べ物、観光地のはなし、旅行の話、面白かった話、腹が立った話、等々。半年くらいしたら、また、同じネタの質問したら、また同じ事、喋るとおもいます。 あくまでも悪口言う人自身の事に限って、自分の情報は適当に隠します。 その場は、それで結構終わるとおもいます。話した本人も満足そうでした。人に関心持たれない人は、他人に関心持って、悪口言うしかない、寂しい人生なんだと思う事にしてます。

    続きを読む
  • 私も前の職場で同じような経験あります。 よく飲み会に誘ってくれる先輩がいたんですが、飲み会では終始、人の噂話&悪口でした。最初は笑って聞いてたんですが、だんだんしんどくなってきたのと、時間とお金の無駄だと思って、その後はお誘いがあってもお断りしていました。お誘いは来なくなったものの、陰で私のことも言ってるんだろうな~ぐらいでそこまで被害は無かったですが、解放されて楽になりました。 そんなしょうもない人たちとつるんで私の貴重な時間を取られるくらいならまだ1人の方が有意義な時間の使い方ができるって思ってました。 但し、その人たちとの人間関係は諦める覚悟でしたよ。 悪口って、気を付けてても実は結構聞かれてるもんです。あなたは悪口を言ってなくても、一緒にいたってだけで同じ分類にされちゃいますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • お仕事お疲れ様です。体力的にも精神的にも大変なお仕事な中、休憩室ですらそういった嫌な思いをするのはしんどいですね… >自分も陰で絶対言われているなと思います たぶん言われているでしょうね(汗)でもそんなの気にすることないですよ、「そういう人」なんですもん、誰もそんな人の話を真面目に聞きません。 無視するのも冷たくするのも今後の関係が悪化してしまってもあれなので、そうですねと簡単に流す感じでいいんじゃないでしょうか。一緒になって悪口を言ってしまったら相手と同じ土俵に立ってしまうのでそれだけは避けたほうがいいですが、女性は同乗してくれる人が好きですからね、なかなか難しいです。 あなたができることは「自分は悪口を言わないこと」だけです。大丈夫です、そういう人はいつか痛い目にあいますから自分は正しく生きていれば、我慢もいつか報われます。 「あの人また言ってるなぁ、かわいそうな人なんだなぁ」って思えば少しは気が楽になりますよ(笑)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる