教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

カスタマーエンジニアからステップアップするには こんばんは。社会人歴2年目のカスタマーエンジニア(以下CE略)をや…

カスタマーエンジニアからステップアップするには こんばんは。社会人歴2年目のカスタマーエンジニア(以下CE略)をやっているものです。 将来的にCEが目指すべき姿がわからず悶々としている日々を過ごしているため、ご教示していただけたら幸いです。現在、法人顧客に対し小規模サーバの構築・PCのセットアップから保守作業を行っております。 将来的にネットワークエンジニアのサーバの設計から構築する仕事つきたいと考えており、現在シスコ認定資格取得に向けて勉強中の身であります。ただ日常業務において、ネットワークに関する知識は多少必要とはいえ、殆どが簡単なPCのセットアップから搬入先に保守作業の繰り返してで、全くスキルが身に付きません。正直、このままCEとして働いていても殆ど年収アップも見込めずmまわりの先輩社員の話を聞く限り、転職先は量販店の販売員ぐらいしかないと悲観的な業況です。 一般的にCEからネットワークエンジニアの転職を可能なものなんでしょうか?

続きを読む

1,258閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ラズベリーパイを使って自宅でネットワークを構築してみませんか? 後は資格を早く取得することに集中するのはいかがでしょう。 基本的に会社はあなたにネットワークエンジニアを期待しているのでなくその仕事のリーダー的な役割を期待していると思います。 そのあと、会社のリーダー的な立場にステップアップを考えているのではないですかね。 こんだけネットワークのインフラが整うと新しいシステムをネットワークで設計するのがほとんどないと思います。ネットワークエンジニアも監視業務が増えていますよ。 新規で構築というのがほとんどないのではないですかね。 仕事で期待通りの仕事ができる可能性が10%もないと思うのでやりたいことは趣味で力を発揮する時代になってきているかもしれません。

  • ネットワークエンジニアといっても監視なら未経験でも採用されますよ。

  • ネットワークエンジニアは基本的に仕事の出来る人しか採用されない場合が多いです。 インフラ系はWEBサーバー、メールサーバー、DBサーバーがたてられて当然という世界なので、本当にやりたいと思うのでしたら、自宅サーバーを立てて、運用するしかありません。 企業のサーバーですと、日に数百の攻撃を受ける場合もあり、それらをログを見ながら解析し、対応していくだけの知識が必要となります。 そういった技術があるのなら、採用される可能性がありますし、知識が無いのなら採用は難しいです。 少々偏見があるかもしれませんが、インフラ周りを得意とする方は、基本的に丁寧に教えてくれるタイプでは無い場合が多いです。 彼ら自身、自力で覚えてきたため、教え方を知らないのかもしれませんが、自力で技術を習得しない限り難しいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カスタマーエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ネットワークエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる