教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

死にたい。。。大学中退したことを非常に後悔しています。自殺しかないのでしょうか?

死にたい。。。大学中退したことを非常に後悔しています。自殺しかないのでしょうか?日東駒専に通っていましたが学費の工面が出来ず中退。その後、飲食店に正社員として入りましたがあまりにもブラックで長時間労働、休日なしが当たり前の状態です。 過労死するのではないかと心配。 転職は考えましたが大学中退の高卒だとブラック企業しかなく辞めてもブラックなので意味がありません。 ブラック企業→(転職)→またブラック企業→(転職)→またブラック企業の繰り返し 通信制大学の方も考えましたがブラック企業で働きながら勉強するのは無謀と考え諦めました。(通信制大学は卒業率が低くブラック企業で働きながら卒業出来るほど甘くはない) 少しでもアドバイスがあればお願いします。

続きを読む

40,966閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    あは。私も大学中退です。今は自営業と非常勤の仕事でご飯食べてます。ブラック企業以上に忙しいですが(今月はおそらく1日だけ休みが取れるかどうか)自分が好きでやっているのでたいして苦にはなりません。笑 まあ、あんまり苦労自慢しても仕方ありませんが… 勤務時間は日によりますが、なんだかんだで9時から23時くらいまでは仕事していることが多いですが、それでも通信制大学はなんとか5年で卒業できそうなところまできました。勉強の目処がたったので、この10月からは他の通信制大学で科目履修して、今後行う予定の仕事に必要な資格を取ろうとしています。 他の方もおっしゃっていますが、別に大卒の学歴がなくとも、起業してがんばるなり、それなりにいい会社でいい条件で働けることもありますよ。私も25才頃から28才のあいだまではブラック企業で死にそうになりながら働いて実績を積んで(残業は月120時間くらいでした)、29才頃にもっと条件のいい同業他社に転職しました。転職してからお金貯めて、今は自営です。 もちろん、ブラックで頑張れなんてことは言いませんが、自分が変わろうとしない限り変われません。通信制の大学に関しても、4年で卒業しようとするとまず無理でしょうが、8~12年ほどの長期的な視点で頑張るなら、必ずいつか卒業できるでしょう。

    10人が参考になると回答しました

  • ブラック、ブラックと言われてますが、大学の方がよほどブラックでは?自殺する大学生も少なくないですし。そういう環境から抜け出せたんだから喜びましょう!

    23人が参考になると回答しました

  • なんでも決め付ける性格を何とかするのが先だろう。 学費が工面できなければ、退学よりも休学にすれば良かったのだ。 さらに、 転職もブラック以外の企業を探せば良いだけで 目先の給与、休日、会社の住所などデータしか 見ないで就職してはいないだろうか?

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 男性?女性?

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる