長年会社勤めだとパートやサービス業の働き方が分からないもんですかね?

ウチの親がそれでずっと喧嘩です。 長文です。 父は典型的な9時~17時な会社です。(建設会社ですが、社長などの運転手のため業務以外はほぼ暇。大手ではないです。地方の会社) 母は10年ちょっと前から近くのショッピングモールでサービス業としてパート勤務してます。 まず揉めるのはシフトの作成。 母はシフト作成してませんが、シフトが1ヶ月毎なのがどうも父は気にくわないそうです。 直前になってよく「休め!」って言ってきます。 1ヶ月前に休み希望を出してシフトを作るのですから、急にそんなこと言われても無理なのに、「パートだからなんとでも出来る!!やれ!」しか言いません。 パートだからって何なんでしょう? そしてサービス業あるあるだと思いますが、平日休みで連チャンもありなのが気にくわないそう。 2日続けて平日休みだとか、1日おきに休みだとか。 尚且つ「土日のどっちかは休め」だそう。 平日は人が来ないから休みなのであって、土日は忙しから出るんですよね。 しかもシフトって希望休以外は、作成者が勝手に休みを割り振るので、こちらでどうこう出来る問題ではない。 それを言っても納得しないどころか反発してきます。 休みとれって言ってるのは、全部自分の都合です。 何か(用事)に付きあわせたい、ご飯を作ってくれっていうだけのこと。 母は父の扶養を外れて長く働けるようにもしました。 それまでは17~18時帰宅が当たり前でしたが、今では19時帰宅です。 私は成人してますが、実家住みです。 仕事もしてます。 私だって帰宅が19時すぎることよくあります。 ご飯が早く食べたく、もっと早く帰ってこいとも母に言います。 じゃあ自分で作れよと。 私が早く帰ってきたときはちゃんとご飯は作ります。 還暦すぎてる父なので、頭は全て昭和です。 カッチカチです。 まさしく昭和の男です。 そんな世代の男性って、パートがそんなに融通効くものだと思ってるのでしょうか? サービス業をなめすぎてイライラします。 毎回大ゲンカです。 シフトを作る人の手間を無くしたいじゃないですか。 出来れば1ヶ月1回で作りたいじゃないですか。

続きを読む

619閲覧

ID非表示さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    これはまた、大変面倒くさいお父様ですねぇ……。 人の気持ちを汲もうとせず、ご自身の価値観や理屈のみが正しく、それに合わない価値観や理屈は、頑として受け付けない。 こういう人を理屈で説得しようとしても、まず無理でしょう。そんなことでは、絶対に折れませんし、改心もしません。 こういう人に効果的なのは、理屈で説得することをあきらめて、あなたの気持ちのままで生きることを決めることです。 そして、それに対してお父様がとやかく言ってきても、理屈で返さないことです。 例えば、何かやろうとして、そんなことをするな、と理屈をこねながら言われたら、「アドバイスありがとう。でもやります。 なぜなら私がやりたいから」と、一切理屈を説明せず、あなたの気持ちだけを伝えて、お父様の言葉に従わない。 これをやると決断し、そしてこれを徹底的にやり続けること。 そうすれば、人の気持ちを汲めないお父様も、あなたの気持ちは理解出来るようになるでしょうし、気持ちが理解出来れば、あれこれヤイヤイと言ってこなくなるかもしれません。 もし仮に、それでもヤイヤイ言ってきたとしても、あなたは頑としてあなたの生きたいように生きていくだけですから、あなたの人生にはなんの支障も起きないでしょう。 本当に、人の気持ちが汲めない人って世の中に入るんですが、面白いことに、その人の周りを見ていると、自分の気持ちを伝えない人たちばかりがいるんですよね。 だから、人の気持ちを汲めない人は、人の気持ちに触れることが出来ず、ますます人の気持ちがわからない人間になっていくんですよね。 もちろん、その人の周りにいる人たちも、最初のうちは、ご自身の気持ちを伝えていたかもしれません。でも、気持ちを汲まずに理屈で押し通す相手のパワーに負けて、いつしか、気持ちを伝えるのをあきらめてしまい、理屈を伝えたり、面倒くさいからと黙って従ったりしてしまった、というのが多くのケースのようです。 これを踏まえて、質問者様の投稿を見ると、やはり、ご自身の気持ちでは無く、理屈や世間の常識、といったものを持ち出してお話されていらっしゃる。そして、自分とお父様の是非を問うていらっしゃる。これだと、昭和の男は絶対にいうことを聞きません。自分が間違っている、なんて意地でも認めたくないし、頑なになっていく一方。ますます人の言葉に耳を貸さなくなっていきます。 なので、こういう人には、理屈では無く、気持ちを伝えること。そして、伝えた気持ちのままに行動すること、なんですよね。 あと、これを行う際に、もうひとつ重要な事は、お父様に自分の気持ちを汲んでもらうならば、あなたも、お父様の気持ちを汲もうとする姿勢を持つことです。 信じられないかもしれませんが、お父様はお父様なりに、家族への愛情表現のつもりで、あれこれやっている事も結構あると思いますよ。ただ、あまりに家族の気持ちを汲まず、自分の価値観だけで表現してしまうので、身勝手なわがままにしか見えないだけ、という事もあるんですよね。そんなことやって喜ぶわけ無いじゃない!! って思うようなとんでもないことも、きっと相手が喜ぶはず、と思いながらやって来ますからね、昭和の男ってヤツは(笑)。 なので、お父様があなたにちょっかいをかけてきたときは、ベースに愛情があるんだな、という事だけは信じてあげて、その気持ちだけは感謝しつつ「ありがとう、でも私はこうするの。だってこうすることが好きだから」といった感じで、気持ちを伝えてやりたいことをやってみて下さい。 ちなみにですが、実は私自身、かみさんと結婚したての頃は、あなたのお父様とまったく同じで、自分の価値観のみ正しいと信じ、人の気持ちを汲まずに、自分の価値観で人を動かそうとする人間でした。 なので、結婚してすぐに夫婦げんかが絶えない状況になってしまったんですが、あるときからかみさんが、上に書いたような、理屈を一切語らず、こちらの言うことを一切聞かず、自分の気持ちだけを伝えて行動するようになったんですね。 最初は面食らって、さらに関係は悪化しましたが、ベースには愛情があり、相手の姿勢は崩れなかったので、徐々に私が折れていき、そのうちに、理屈より気持ちの方が大事で、相手の気持ちを尊重しないといけないんだな、という事が体感レベルで分かる様になって、今では、自分の価値観を振り回さなくなって、まずは気持ちを理解しよう、と思えるようにまでなりました。まったく振り返ってみるとお恥ずかしい限りであります(汗)。 という事で、質問者様の問いにまっすぐ答えてはおりませんが、ご参考までに。 追伸 お父様とお母様の件については、okaka698さんの回答が素晴らしいと思います。 お母様は、そんなお父様と、数十年間夫婦関係を続けていたのですから、今のこのやりとりが、ご両親なりのコミュニケーションなのかもしれないので、どちらかから相談でもされない限り、そっと見守っておく、という事が、ご両親のためだと思います。 ただ、もし、お母様から、この状況をなんとかしたい、という相談があるのならば、上に書いた事を、お母様にも伝え、一緒に実践してみて下さい。 「ありがとう。でも、私はパートに行きます。なぜなら働きたいから」 と言って、いうこと聞かずにやり切っていきましょう。 あなただけで無く、お母様含め、家族全員でこれが徹底的に出来るようになると、お父様もおそらくは人の気持ちというものを理解し始めるでしょうし、理解したら、気持ちを汲める人に変わっていくかもしれませんよ。

    1人が参考になると回答しました

  • お父様のお母様に対する自分勝手な対応は、お母様だけでなく投稿者様も大変そうですね。 確かにお父様の態度は、「ご飯くらい自分で作れよ」と言いたくなるようなこともあるかもしれませんね。 また、急にシフトの変更なんてしたら、お母さんの職場に迷惑だということも事実だと思います。 急なシフト変更してほしい表向きな理由は、お父様のご都合にお母様をあわせたいとか食事をお父様が早く食べたいから、というようですね。 しかし、本当にお父様がご飯を作ってほしいから、自分の都合でお母様の予定を変更してほしいのか検討してもよろしいかもしれませんね。 もしかすると、ただ単に「お父様の土、日にお母様が不在であることがさみしいから」なのかもしれません。 あるいは、お父様はご自身の存在を認めてほしいのかもしれません。 もしかすると、ご自身が、土、日に休んでいるのにお母様が働いていることにたいし カッコ悪い、と思われているかもしれません。 そうなると、お母様が、あまり休日に働くことに対しよく思わないかもしれませんね。 または、全然違う方向から検討すれば、お父様は、もしかすると、お母様の帰りが前より遅くなったから心配しているのかもしれません。 お父様のお気持ちを察してみると色々と理由はありそうな感じがします。 そういう場合は、お母様と投稿者様の行動を少しでいいので変えてみるとお父様のお気持ちも変わる可能性があります。 例えば、お母様があらかじめ遅くなりそうなときは、お父様の大好物のお料理をお母様と投稿者様で作りおきしてはいかがでしょうか? また、もし、お父様がお酒を飲まれる方であれば土、日の出勤時には帰りにお母様が、お父様のお酒とおつまみを買ってこられて投稿者様も含めて3人で飲まれてもよろしいかもしれません。 お父様は、ご自身が無視された、ということに対し、怒りをぶつけているだけという可能性があります。 そうであれば、お父様のことを無視していないよ、とお母様と投稿者様でこまめに伝え続けていくこともいいかもしれませんね。 そして、お父様はご自身のお仕事に対しても、ねぎらいの言葉をかけてほしいのかもしれませんね。 お母様と投稿者様もぜひ、3人で食事をされるときなどお父様にねぎらいの言葉をかけてあげてみてくださいね。

    続きを読む
  • 正社員からしてみればパートなんて休んでも仕事は回ると思ってるのでしょう。ですがサービス業って社員は数名であとはパートとバイトなんてざら。だからパートといえ急に休まれると大変なんですよね。

  • パートじゃなくたって休む時はなるべく早めに届けを出した方がいいのは常識です。 やむを得ず直前になることも人間だからあるでしょうけれど、基本的には結婚式や子供の行事などわかった時点で届け出た方がいいに決まってますよね。 常識のない人間に何言ったって無駄、ごねたモン勝ちみたいなとこありますがうちではそういう人間相手しません^^; 言わせたいことを言わせるだけで本人の要求なんか一切通しませんよ。 (うちも同じく父、そして祖父母のことですが) 休めと言われたって休みませんしだーれも言うこと聞きません^^* 気に食わないから、ボクちゃんのおまんまが用意されてないから何だっていうんですかね?^^; 臨機応変に対応できる側だけで食事いったり遊んだり楽しく暮らしてますよ。 イベント(誕生日など)するのにお金が足りない時や高いレストラン行きたい時だけ甘えてヨイショしまくってその気にさせます。 一人でごねてそれで満足ならごねさせとけばいいんです(笑) 昭和の男だろうが還暦だろがどうせ寂しくて構って欲しくてそういうこと言ってるだけなんで家族全員でスカしてれば擦り寄ってきます^^*

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる