結婚か仕事か。 私は36歳看護師です。今は救急センターで勤務してま

す。28歳から自然に韓国文化に惹かれて趣味で1から韓国語を勉強しました。それから年月は流れ、31歳のときに人生で思いもしなかった留学までして韓国語の学力を伸ばしました。文化、考え、料理、大まかに私には会う国です。 ただ、語学と言えど趣味です。。 今の病院勤務は3年目。小さな頃から看護師になりたくて、救急センターで働きたくて、休みの日には仕事をしないと落ちつかなくて、他の医療現場でバイトするくらい仕事も好きです。 今の病院に勤務してから、奇遇にも韓国人患者が度々治療に来ること、また私が韓国語を話せることから医者の学会のつながりで多数の韓国人医者と出会いました。 今の職場では好きな救急センターの仕事をしながら、ときにはナースとしてたけでなく、簡単な単語レベルなら通訳もして患者援助をしてます。 夏休みには病院で出会った韓国人医師と仲良くなり、夏にはホームステイまでさせてもらい楽しんできました。28から今までの年月の中で看護師以外考えられなかった自分が、趣味を超えて韓国と触れ合うことに本気になってしまいました。 最近、韓国人の医師の紹介で韓国に遊びに行ったときにある男性と出会いました。今まで日本人、韓国人、付き合ってきましたが国を関係なく本当に素敵な人で会って間もないですが付き合いました。もともと、紹介してくれた医師がしっかりしている方で、その友人となってもそれなりの人でした。 付き合って日は浅いですが、お互いに結婚を考えています。 今まで、正直結婚するチャンスは何度もありました。。でも、結婚するときには結婚するメリットがなく、仕事を潰される不安から、結婚には踏み切れませんでした。自分が1人で自立してるので、結婚しなくても悲しい気持ちになりませんでした。 そんな私でしたが、今回の男性に出会い、会ったばかりでしたがお互いに好きになり相手のご両親も大賛成して来月には会う予定です。 私自身、今回の彼は性格がとても合い結婚しても逆にメリットがあるくらいな人なので出来れば結婚したいと思ってます。 でも、問題があります。彼は仕事の関係上、韓国にしか住めない人なので私は彼と結婚したら韓国にいずれは住むことになります。イコール、好きな看護師の仕事は出来なくなるということです。 今の彼は、私が看護師を好きで沢山仕事をしていることを理解していて、日本で働きながら、もし疲れたら韓国に住んで自由にすればいいと言ってます。私が望むようにすればいいと言ってます。 付き合いたてですが、遠距離恋愛を寂しいと思わないくらい本気で付き合ってくれている彼です。なので、信じられます。 結婚て、タイミングだと聞きます。 今の彼と別れることは考えてませんが、救急センターの仕事をこなす中、彼が出来れば一緒にいて少し休憩して、また日本でたまに働いて、苦労しないで一緒に生活してもらいたいという言葉が頭をよぎります。 特に今の職場で不満もなく、充実しています。 看護師として働きたいも、彼との幸せも考えてしまいます。 もともと、専業主婦には向かないので韓国で生活したら飽きてしまうのではないかと不安があります。。 36になり、韓国でまた看護師の免許をとるとなるとかなりの苦労です。医療現場を考えたら、韓国で働くより日本で看護師をしているのが私らしい働き方かと感じます。。 切りのいいところで、今の病院を辞めて韓国で過ごすか、とりあえず当分は結婚しても別々に住むか。 もしくは病院やめて韓国に住んで医療職にたづさわる語学力になるまで、また1から勉強するか。。 色々悩みます。 何が一番ベストなのか悩みます。 小さな趣味の韓国語がここまで自分の人生に影響するなんて考えませんでした。 結婚か仕事か、どちらを考えますか?? 今しか出来ない重要なことは何だと思いますか? 正直、今の救急センターの仕事は慣れているし、楽しいし、生活に不自由しません。幸せに働いてます。 でも、1年後の自分を考えた時に何もかわらないんだろうなと思えます。 逆に病院を辞めてひとまず韓国に住んでみる‥そう考えるとその先の自分がどうなるかまったく想像つきません。リスクであり、チャレンジでもあります。 何かよいアドバイスがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は韓流でもなく、韓国彼氏にときめいて浮ついてる感じではありません。今までも恋愛で半数は韓国男子と付き合っていたので冷静な感情での悩みです。 韓国が嫌いな人からのコメントは、絶対にいりません。本当に韓国嫌いの批判が多いからです。批判する人は偏見で入る人が多いです。。 素直に仕事か、恋かの悩みとして聞いてくれる方からのコメントのみでよろしくお願いします。

続きを読む

1,191閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    日本なら同棲してみる、一緒に暮らすのもアリですが、あちらは無理ですもんね。 他の方も回答していますが、あちらは家と家のつながりを大事にするし、日本人との結婚は実際はどうなのでしょう? また質問者様のご家族は? まずは会いに行って来るとして、その先は柔軟に考えておいては? 私なら可能なら籍入れずに向こうに住んでみることから始めますね。 言葉ができるといっても本格的に学ぶべきでしょうし、生活に慣れるまでは専業主婦的な位置でも飽きることはなさそうな気がします。 向こうでやっていけると自信がついて覚悟ができれば結婚して、子供を設ける。 生活していくかなと思います。 ただ反日色も強いですし、結婚して彼の仕事などに影響しないものでしょうか? そういったことも一緒に暮らすことでわかって来るかと思います。 日本人妻として韓国で生活できてくれば、看護師免許を取らないまでも、日本人相手のガイドやら日本人観光客向けの医療相談など出来そうな気がします。 日本人向けの観光会社?などでも日本の看護師免許保有者は需要があるのではないでしょうか? ダメなら数年で戻ってきたとしても、数年のブランクならばなんてことありません。 大きな気持ちで彼の元へ行きましょうよ!

  • まず、裏を取ることから始めるべきです。 韓国での本当の立場を知ること 次に、snsでちぇっく と、DVに耐えるなら素直に言うこと聞けば優しいですよ。

  • お仕事を頑張って下さい。 あなたにしか出来ないことがあるはずです。 あなたが欠けたら困る人がたくさんいらっしゃるはずです。 結婚されて今の盲目状態から目が見えるようになって地獄を現実の ものとして目で見て経験されるのもまたあなた自身の人生なので それもまた選択肢の1つではありますが、お仕事を頑張って欲しいものです。 小さい頃からの夢であったのでしたら尚更です。 今しか出来ない重要なことは今しか出来ない救急センター勤務です。 いずれは統括する立場になられるとは思いますが、急に現場で若い頃と 同じようにしなければならないとなった時、全く昔のように動けない 自分に気が付きます。私もすでにそうなりつつあります。

    続きを読む
  • 見落としていたらスミマセンが、韓国人の方とのご結婚に対して質問主さんのご両親は賛成なんでしょうか。 もういいご年齢なのでお分かりと思いますが、結婚って家と家との繋がりや親戚付き合いにも発展します。 差別するつもりはありませんが現実問題として、質問主さんのご両親が親戚じゅうから「韓国人の所なんかに嫁に出して・・・」という目で見らますし、子供が出来たら「日韓ハーフの子」と周囲から見られます。 つまり自分のことばかりでなく、親や生まれてくる子供のことも考えておく必要があり、本人同士が愛し合っていさえすればいいという訳には行きません。 キレイごとでは済まないのです。 あと将来、質問主さんのご両親が高齢になり介護が必要になった場合、誰が面倒を見ますか。 その時期になって日本に戻って住むにしても、韓国で産まれ育ったお子さんは、日本語話せませんよ。 それともご兄弟から「お父さん、お母さんの面倒は私たちが見るから、韓国に行ってきなよ!」とOKもらっていますか? ヘタをすると辛い思いをさせた、ご両親の危篤や臨終に立ち会えない可能性もあります。 そのあたりの点も踏まえて、お考えになられてみてはいかがでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる