教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パナソニックで派遣で働いています。

パナソニックで派遣で働いています。社員さんの意識の低さに驚いています。 電話に出ない、金髪のメッシュをしている、ポケットに手を突っ込んで通路を歩く、汚い運動靴やサンダルを履いている、会社で使う備品は社員にしか買わない、自分のできない仕事を派遣にやらせる、などなど挙げたらキリがないのですが、正直、松下幸之助のDNAなどかけらも感じないです。 人情がないというか、自分さえ良ければよいのでしょうか… とても良い企業のイメージがあったので、とても残念に感じています。 人によるとは思いますが、派遣はモノ扱いされ、社員さんの残した仕事で派遣が残業していても放置だし、それでいてお詫びもお礼もないなんて、ちょっと常識では考えられないと思います。 部署の一員として、社員さんを支えたいとは思いますが、あまりの扱いにもうその気持ちは砕かれつつあります。 派遣はこんな扱いされるのが普通なんでしょうか…

続きを読む

5,128閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私の住んでいる場所のパナはユダヤ系企業です。給料は良いみたいですが、定期的に同一と思われる仕事で派遣の募集があります。 それだけ仕事が厳しいか、人間関係が厳しいのでしょう。 社員に出来ない仕事を派遣にさせていると言われて納得です。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • ウチは大阪の電機メーカー(従業員250人)でパートをしていたけど、 正社員はキチガイと変人だらけだったなあ。 「家族手当も出ないし、50歳になっても平社員のままで月給が30万円を超えない」と、正社員のおじさんがぼやいてた。 ウチの月給は手取りで11万円。 キチガイ上司に怒鳴られ続けたので辞めました。 職場で日本経済新聞を読んだだけで怒鳴られるなんてありえない!!! とある、はんだごてメーカーでのお話です。 パナソニック様にはお世話になりました。 電機業界に戻ることは、もうないでしょうねw

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • はい、普通です。 派遣は人ではなく奴隷、ゴミだと自覚することが大事です。長く続けると心が死にます。 私の派遣先ではこの時期正規雇用者にはボーナス数十万、派遣はクオカード500円かミカンが3個好きな方を貰えます。 それが現実です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 端的に言えば「大企業病」でしょうね。 大きな会社で縦割り、セクショナリズムによって、組織内の意思疎通が出来なくなり、最近だと神戸製鋼で起こった製品の検査データ改ざんなどは最たるものでしょうね。 同じ家電業界だと昨年問題になった東芝の粉飾決算です。なんと2000億円以上の利益が水増しされていた事件です。 パナソニックに限ったことでは無いですが、ことわざの「流るる水は腐らず」という様に組織が活性化していれば活発な意見交換がされ、不正も早期に発覚して大きくはならないはずです。 日本経済も元号が「平成」になってすぐ景気後退を迎え、その後大企業は「リストラ」一辺倒で「いかに効率よく利益を出すか?」で経営されて来ました。 そのため、将来に向けた投資「研究・開発」には注力せず、もっぱら技術力を持っているが資金力の無いベンチャー企業をM&Aすることに傾倒してきました。 そのため、自社の技術・開発力が劣化し、それと同時に技術を持つ社員も離れて行き(早期退職制度の活用など)、残った社員も意欲を失っているのが実情でしょう。 パナソニックに限って言えば、ここ6年くらいでリストラ関連費用5千億円超を計上し、グループで数万人規模の削減を進めたって話しです。 技術や意欲のある社員ほど早期退職して、ベンチャー企業や海外へ活路を求めて行ってるため、まあ意欲の無い社員、他社では通用しない社員が多く残っているとしてもオカシクは無いでしょうね。 業界的に家電、素材産業(鉄鋼やゴムとか)などは大企業病が特に顕著なのではないでしょうか。 そういう意味で、社員より派遣社員の方が意欲や能力があっても不思議じゃないでしょうね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パナソニック(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる