教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収がほぼ頭打ち。残業代を稼がないとやっていけません。 こんばんは。大卒社会人2年目でカスタマーエンジニアをやって…

年収がほぼ頭打ち。残業代を稼がないとやっていけません。 こんばんは。大卒社会人2年目でカスタマーエンジニアをやっているものです。大手子会社(都内勤務)に努めており、安定してるといえば安定しているのですが、この先食っていけない(先輩を見て)現実を目の当たりにし、この会社でやっていく気持ちが途切れてしまいました。 前年の年収は毎月30時間前後の残業し、ようやく350万でした。 また基本給が17万しかないため、残業がなければ月の手取りが10万前半しかありません。 ボーナスも毎年業績が安定していないため、年に3か月もらえればいい方みたいです。 入社前は大手子会社だし、良いところだと思っていたのですが、入ってみたら昇給もほとんどなく、30代で400万届かない人が半分以上いる事実を知り、完全にやる気を失ってしまいました。 今年の4月に3年目になるため、転職を考えているのですが、どこも似通った感じなんでしょうか・・・。

続きを読む

816閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    新卒の就活は最も高く買って貰えるんです。 その新卒で貰った内定が貴方の企業の評価。 大手ではなく大手の子会社にしか入れなかったのは貴方のキャリアの結果。 就職してしまったら、大学名だけがウリだった学生の就活とは違い、仕事のキャリアの査定がプラスされます。 今貴方にウリになるキャリア、武器はありますか? ないなら転職しても今より上の会社に入れる可能性は難しいでしょう。 貴方はどうしますか?

    ID非公開さん

  • 言い方は悪いかもしれないが、言わせてもらいます。 たった2年しか勤めていない者が、銭金のことを言うのは逆上せ上っていますよ。 今後転職した場合のこととして、大手子会社というのは「大手親会社の給料の80%」が通り相場であると言う事。だから貴方は実より名を選択したと言う事です。だから何も会社がどうのではなく貴方の自業自得です。

    続きを読む
  • エンジニアの経験者募集が月25万の現在、転職しても何も好転する気がしない。 売りになるスキルがない限り、どこへ行っても新卒のお兄ちゃんの待遇からスタートし直しになるだけだよ。 どうせ転職するなら、今の環境で人様よりダントツのスキルを得てからでも遅くない。 同じ勉強をするのでも、学校では金を払うことになるが、会社では金が貰えるのだから。

    続きを読む
  • 残業代は8兆円で、これは日本のGDPの1.6%を下げることになります。 ただでさえ成長しない日本経済ですので、これでは没落国確実です。 こんな沈む船を逃げ出し、働く場を海外に求めるべきです。 だいたい残業規制の発端Jは、電通社員の自殺ですが、これはセクハラの問題であって、残業時間の問題ではないです。 原因分析もしないから、こんな的外れなことをする日本政府です。 こんな国からは逃げ出すべきです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カスタマーエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる