教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ガストのバイトを辞めたいです。 ガストで2ヶ月間はたらいている高校一年生です。 面接の時から薄々おかしいなとは思…

ガストのバイトを辞めたいです。 ガストで2ヶ月間はたらいている高校一年生です。 面接の時から薄々おかしいなとは思っていましたが、教えてくれるのは大雑把なことだけでお金のことや仕事のことを説明してくれないまま当日流される感じで面接に受かりました。受かったその日に制服、ハンディ、メニュー、卓番が書かれた紙を持ち帰らされて「全部次に入る時まで覚えてきてね」と言われました。私は面接に来てすぐテスト期間ださったので店長に「今って丁度テスト期間だよね?じゃあテスト終わってからきてね」と言われその日は帰りました。 四日後(その時はテスト期間)に店長から電話がかかってきて「制服とかメニュー持ち帰らせたから分かるよね?明日シフト入ってるからよろしくねー」と言われました。私は、え?2週間後って言われたし入る日紙にも書いたのに…まだメニューも卓番も全然覚えられてないよ…と思いながら次の日バイトに行きました。 初日にトイレ掃除と机の上の片付けと案内を任され正直あまり分からないままがんばってやりました。 次に入った日にはハンディをつかって注文をとりました。私はおぼえが悪く、卓番をまだきちんと覚えられていないままやっていたら店長に「なんで何も覚えてきてないの?時間あっただろ?」と怒鳴られました。 たしかにこれはわたしが悪いと思いその日も頑張り、次の日にはレジを任されました。3回目ではあまり理解していないまま1番忙しいお昼に1人でフロアをやらされました。でもシフト表などを見る限り人は足りています。8回くらい入ったときにはがんばって家で覚えてきたおかげで大体覚えられました。ただ思うことが店長は気性が荒くて、声が大きくて何か間違いがあったりするとすぐ怒鳴ることが精神的にきついということです。1ヶ月くらい経つと店長は私がもう新人ではないと判断したのか理不尽な理由で怒られることが多くなりました。 いちばんよく覚えているのは一昨日月入った日に雷や雨が凄かったせいでお客さんがキャンセルしたり家に配達することが多くなり忙しかったので私が急いで片付けて少しでもみんなの役に立とうと思い片付けていたらいきなり店長が大きい声で「そんなことしてないでやることあんだろ!!シルバー全部変えろ!あとでお客さん来たらばたばたすんだから…」みたいなかんじで怒鳴られて、私は頭が悪いので店長が何を言っているのか判断できず返事だけして立ち尽くしてしまいした。店長にまた「突っ立ってないで早くやれよ!シルバー全部持ってきていいから!!」とまたいわれてそんなに大声で怒鳴られたことがなかったことで私は途端に店長が怖くなってしまいました。そのあとはシルバーを無事交換して上がり作業をして帰宅しました。(私が帰る時だけ店長はいつも笑顔) 9月のシフトを渡されていないので私は行かないことにしました。次にいつはいるのかは私個人でシフト表を見ていたら勝手に入れられていたので知っています。だけどいつも確認を取ってシフトを入れているので何故勝手に入っているのかが分からないし言われてないので何も無かったことにして今日多分店長から「なんで今日シフト入ってるのに来ないの!」とか電話がかかってくると思うのでそれを待ちたいと思っています。 色々たくさん書いてしまって申し訳ないのですが、制服代が給料から引かれていることやお給料の日にもらえる家族割みたいな件を6枚貰えたりするのに貰えないことなどもっと大事なことなどまだまだ教えて貰ってないことが多いです。私が教えて貰ってないからわからないと言っているのに店長はいつも「そこをそーやればいいだけ何でそんなこともわかんないの?」と適当に指で指示してきたり、「分かんないは通用しないんだよ」とかいってきます。いや知らねえよ、こっちはわかんないから知るために教えてもらおうとしてんだよくそ○ね!と店長がいる日いつも思います。 簡単に言えば店長がトラウマでアレルギー?みたいのが体に出てきたり精神的にきついのでバイトを辞めたいです。でももうバイトには入りたくないし、出来れば即日辞めたいです。電話で辞めることを伝えたいのですが、私は頭が悪くいくら考えてもどう伝えればいいのかがわかりません。どのような理由でやめたいといえばいいのでしょうか。 それと、このような理由で短期間で即日にバイトを辞めることは出来るのでしょうか、、 バイト先はあきらかに人手は足りています。(フロアは15人くらい) あ、あともうひとつ。 先月入ったシフトのお給料は15日に振り込まれるのですが、これはもらえますか?? 長文になってしまったり感情が爆発してしまい本当に申し訳ございません。 回答お待ちしています。

続きを読む

5,673閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    元ガストバイトしてた者です。すぐ辞めましょう!時間は戻ってきませんよ!私は給料面などの理由でやめましたが、そんな店長がいたことに驚きです。まず、本部に連絡しましょう。休憩室か店長室か、必ずお店のどこかに番号を書いた紙があるはずです。検索してみるのもいいかもしれません。私の働いていた店の場合、休憩室の壁に貼ってありました。それから録音もするとなお良いでしょう。 質問者様は未成年ですので、親御さんにも相談しましょう。 理由などいりません。辞める!でいいのです。本部にも相談したと伝えると、店長は好き勝手出来ないはずです。あなたは悪くありません。給料も必ず入ります。 制服の件ですが、私はキッチンで、靴のみ買取で、制服は貸与でした。ホールの場合も靴は買うのかわかりませんが、もし知らないうちに靴でなく制服代が天引きされているのはおかしいので、これも併せて本部に伝えるべきです。頑張ってください!

    4人が参考になると回答しました

  • それは、明らかにパワハラ店長ですね!読んでいるだけで腹が立ちます!よく2ヶ月も我慢できましたね。本部に電話して事実を伝えましょう。店長には、ハッキリ、店長のパワハラが酷く精神的に耐えられないから辞めると言って、すぐに辞めた方が良いと思いますよ。高校生なら、親御さんにお願いして店長に言ってもらったらどうでしょうか?店長は、あなたに謝罪すべきです。 普通は、新人さんには、暫くの間、トレーナーが付いて教えます。家で勉強して来てって、何を勉強したら良いのかもわかるはずもないのに! パワハラされた日時や言われて傷ついた言葉などを細かくメモしたり、録音するのが一番良いですが、難しかしいですかね?パワハラの証拠があれば、本部が対応してくれるはずです。 給料は必ず振り込まれます。振り込まれない場合は違法なので訴えましょう!

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • これからのために。 辞める理由に、具体的な理由なんていらないですよ。そんな法律ないし、バイトごときは、辞めたいから辞めますで良いですよ。一身上の都合、一身上の事由でも良いですよ。辞めたいから辞めるんですわ。書面で契約してるしてないは関係ないです。契約期間も関係ないです。日本など多くのまともな先進国は、強制労働が禁止です。辞めるのにウソはつかなくて良いです。どストレートに辞める!と言いましょう。ウソは不要、あなたがウソをついて汚れる必要はないです。 そんなゴミみたいなバイトに振り回されて、大切なことができなかった時のあなたの姿を想像して下さい。周りは適当に生きて遊びまくってるのに、あなたはバイトして遊んでもいないし勉強もしてないし楽しくもないし、みじめですよ?ムダにツライ経験は何の役にもたちません。 バイトで得るものも、マジで自分に関係のないゴミみたいにムダな知識や、下痢クソみたいなつまらん人脈だけですよ?早いとこ辞めましょう。バイト先のクソみたいな奴らとつながってて、何かメリットありますか?あなたがバイト先を辞めたら、バイト先の人に申し訳ないですか? 申し訳ないから、イヤイヤ続けても店長みたいな奴から「いつも働いてくれてありがとう」と優しく声をかけてもらって終わりです。本当は、ありがとうなんて、これっぽっちも思ってませんから。使われるだけこき使われておしまい。店長も、家に帰ってビール飲んで、屁をこいてタバコ吸いながら鼻くそほじって、汚ギャルみたいな娘とTV見ながら「いやー、褒めたら変な正義を見せて調子に乗ってくれるバカなバイトいて助かるわww」ってゲラゲラ笑われて終わりです。だから、早く辞めましょう。 なお、民法上は遅くとも2週間(14日)前に「辞めます」って言えば、それだけで辞められます。書面もいりません。●●日に辞めるんで、その日以降は永久に出勤しません!って伝えましょう。労働法上は、退職についての日数規定はありません。罰則もありません。就業規則に「1ヶ月以内に」と書いてあっても、なら民法の2週間以内でも大丈夫ですよね?2週目以降は永久に出勤しません!って伝えましょう。しかも、その2週間も実際に身体がバイト先にある必要はありませんよ。籍だけで良いです。辞めると伝えて、今後2週間のシフトは、またお知らせしますで良いです。 今あなたが考えていることを振り返ってみてください。...よーく考えたらゴミみたいな小さなことでしょう?あなたはそんな小さなことで悩むような安い人生で良いのですか?違うでしょ?そんなことを真剣に考えず、人生の目標を貫くための行動を考えましょう。 ...新学期、秋は過ごしやすく、みんなが仲良くなる季節ですよ。あなただけバイト三昧でボッチになった時の姿を想像しましょう。健闘を祈ります。

    続きを読む
  • まず、不満点や店長の対応については本部に報告しなければ何も改善はされません。 状況を全て本部へ伝えてみてはどうでしょうか。上手くいけばその店長も何かしらのペナルティーを受けます。 給与はもし支払われない場合は違法なので労働基準監督署や弁護士などに相談する必要が出てきます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ガスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる