教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来的に動物関係の職業は需要が低くなると先生が言っていたのですが、本当ですか?

将来的に動物関係の職業は需要が低くなると先生が言っていたのですが、本当ですか?動物園・水族館の飼育員さんとかもそうなんでしょうか

162閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    そんなことは無いと思います。自分は今ドルフィントレーナーを目指して専門学校に通っています。ある程度は機械やAIが代わりに出来ても、動物との絆は機械じゃ築けないと思います。毎日の行動観察や給餌・トレーニングを通じて動物との仲は深まります。動物が好きな人がいる限り需要は無くならないと思います。

  • 動物関係の職業と言っても様々ありますから。 動物園や水族館が、今後は倍増するような事は余り考えられないかと。 古い施設を建て替えたり、移設したりなどはあると思いますが。(水族館ならば新しい施設も作られる可能性はあるかなと思います) また、近年のペット関係の市場は右肩上がりになっているように思えます。 今までになかったような様々なグッズや商品も増えています。 ただ、ペットに関しては、その時の流行廃れがありますから、特定の種類に特化した所は厳しいかと。(ペット業界も景気に左右されますし) 特定外来生物などは、今後は厳しく制限されて増加する可能性もあるかと。 また、ペットショップやブリーダーの在り方など、近い内に見直される可能性もあるかと。 動物関係の仕事は不透明としか言えません。 ただ、全く廃れてしまう業種とは思えません。

    続きを読む
  • AIが発展すれば基本的には様々な分野で需要は少なくなるとは思います。仕事がなくなるというより飼育員の負担が減るという見方もできます。

  • そんなことはないと思いますよ。 動物園や水族館は潰れることはないでしょう。動物園や水族館が嫌いで「廃止〜」とか騒いでいる団体とか活動家(なんちゃらりべれ〜た〜)とかいるけど、そういう団体は悪口しか言わないですよ。そんな人達に賛同する人は少ないと思いますし、課題があるなら解決していけばいいものなので、動物園も水族館もこれから先より良くなって来るでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飼育員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドルフィントレーナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる