教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

無能すぎて出来る仕事が無い場合。誰でも出来る簡単な仕事はありませんか。 私に適正のある(向いている)仕事が分かりま…

無能すぎて出来る仕事が無い場合。誰でも出来る簡単な仕事はありませんか。 私に適正のある(向いている)仕事が分かりません。手が不器用、全てにおいて動きが遅い、会話のリスニングが苦手で聞き返しが多い、など出来ない事が多く正社員になれません。 工場での製造業、販売、設計、事務、福祉・・色々他業種の転職を繰り返してきましたが、どの仕事も難しすぎて正社員に登用されるような基準までは全く満たせませんでした。バイト・パート止まりです。 やりたい仕事や好きな事はあるのですが、ただ大好きなだけで能力的に適性がなく、正規雇用は困難な事が分かっているのでその職種には出来ればつきたくありません(趣味としてならば人生をささげます)。 なので、つまらなくてやりがいのなくても構わないので、出来る仕事がしたいです。 簡単な仕事は無いでしょうか。 インターネットで簡単な仕事を調べてたのですが難しい仕事ばかり出てきます。

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら研究者や職人については向いていません。 工場での製造業が出来ない不器用さなので職人は無理です。 研究者についても、設計や事務が無理でしたので困難だと思います。 一人でやる仕事もやったことがあるのですがやはり無理でした。おまけに一人でやるのは不安でストレスが大きかったです。 取得した国家資格というのは基本情報技術者試験程度なので(これだけではありませんが難易度的にはこれ前後です)時間を掛ければ私でも合格する程度ですね。

続きを読む

5,222閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    専門学校ではないのですが、それに近い職業訓練校が各地域にあります。 学費も県で運営しているので、割安で通う年齢層も様々です。 資格が何も無くても、ゼロから始められますから、一度、そういった所を探して相談されてみては?

    2人が参考になると回答しました

  • こんにちは よろしくお願い致します。 現在年齢はおいくつですか??

  • 先ずは、仕事の適性を客観的に見る為に市販の「適性診断」を解答されたら如何でしょうか…!? 他方、「手が不器用、全てにおいて動きが遅い、会話のリスニングが苦手で聞き返しが多い…」の中で、何らかの軽度な「発達障害」の特性が見受けられる可能性があります。 正確には、心療内科や精神科での判断になりますが、概要は下記の通りです。 ★大人のASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群) http://www.kaien-lab.com/aboutdd/asd/ 【参考】大人の発達障害者向けの職業訓練・就活支援 https://www.kaien-lab.com/jobassistance/jobassistance/ 現在は、就学前診断で3〜6歳頃に発達障害の有無(概ね小学校の40人クラスに2, 3人; 重症だと特別支援学級へ)が調査、診断されます。 自分自身の特性、個性を再確認した上で、貴方が幼少期〜小中頃に興味・関心があった遊び、玩具、漫画アニメ、ゲーム、風景、動くモノ、食べ物等をノートに書き出して、何故→何故→何故と、好きになった背景と原因・根拠を考えてメモして下さい。そして、現在はどうか…興味深い順番を後から付けて見て下さい。 ★13歳のハローワーク https://www.13hw.com/ 既に、ハローワーク等の就労支援プログラムを受講されたとは思いますが、PCスキル(初級〜中級)の講座、会計ソフトスキルを含む財務講座、AIプログラミング教育、マイクロソフトIT資格講座、NC旋盤等のプログラミング講座、園芸庭園作り等様々な無料講座…テキスト代1万円前後が用意されています。 その他、仕事上必ずメモを取る癖を付けてできる限り其の場で質疑応答して、後で忘れずに疑問点➕解説、解答をメモして下さい。多少なりとも、理解度を増す努力が必要になってきます。 早く自分自身の個性、適性を再発見し、目指す職業に必要なスキルアップを計って頑張って下さい。 ******************** ★『メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)』前田 裕二、幻冬舎 ★そもそも大学に行く意味はあるのか? https://m.newspicks.com/news/2202674/ ★東京都若者ハローワーク、若者支援プログラムは各地域にありますから…! http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakaharo.html

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 質問者ができそうな簡単な仕事を、他の人がやったら早く・正確に出来てしまう。採用側が、どっちを継続して採用するか、・・・分かりますよね。 ということで、今回の場合、質問者が、これなら他人と競争して勝てるという何かを行かした職を見つけるしか無いと私は思いますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる