教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員として4年半働いてます。3ヵ月毎の更新で更新確認のないままズルズルここまで働いてきました。で、先日契約更新をしま…

派遣社員として4年半働いてます。3ヵ月毎の更新で更新確認のないままズルズルここまで働いてきました。で、先日契約更新をしました。もちろん更新確認ないままです。その直後に社員の異動により以前から別部署に関わらず私にやり方等を色々文句をつけてくる人がリーダーとしてきました。その事で最近は憂鬱で辞める事も考え始めました。で、ネットで調べると自動更新は禁止と知りました。更新確認ないままの更新は自動更新じゃないでしょうか?それを盾にしてすぐに辞める事は出来ますか? ちなみに契約書は今まで交わした記憶はないです。派遣先が決まった時点で通知書を貰っただけです。(勤務場所、内容、勤務時間、雇用期間(契約更新の可能性の記載有り)時給等です。

続きを読む

202閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣会社に紹介されての契約社員なのでしょうか。 自動更新そのものは有効なのですが、更新の都度労働条件の明示は本来必要な手続きです。 「すぐに辞めることは可能か」については可能です。 やめたい人間の首に縄をつけて働かせることは不可能ですし、急に辞めたからと言って損害賠償請求をすることもめったなことでは認められません。 ゆえに会社は質問者様の退職届を(慰留は出来ても)受理せざるを得ないことになります。 やめるにあたっての理由は特に必要ありません。「一身上の都合により」とでもしておけばいいです。

  • 労働者の退職は、何の理由も必要ない。 辞めたく成れば14日前または就業規則に従って辞表を上司に出せばいい

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる