教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験を受けたい者です。

公務員試験を受けたい者です。勉強するなら独学と専門学校などに通うのどちらがいいですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

公務員試験とは、国家公務員上級(又は地方公務員上級)のことでしょうか。 「独学と専門学校など」のどちらがよいかは、場合によります。 都会の大学生で、近くに公務員専門の予備校がある場合・・・。 一般には、予備校に通うのが効率的だと思います。なぜなら、予備校は、公務員試験についての情報が豊富で、試験の内容に沿って、合格レベルになるためのカリキュラムを組み、講義をしてくれるでしょうから・・・。 独学で陥りやすい「時間の無駄」を省けます。 田舎の大学生などで、近くに予備校がない場合・・・。 独学しかないように思えますが、通信教育などにより、独学のデメリットを少なくできます。とはいえ、勉強の意欲(モチベーション)を自力で維持しなければなりません。 本人の学力がどのレベルにあるのか、ということも大事です。 低いレベルの人が、高いレベルの勉強を始めても、ついていけなくなります。 逆に、高いレベルにある人が、標準的なレベルの予備校に通っても、効果は少ないと思います。この場合、むしろ独学の方がよいと思います。

共感した0

その他の回答(3件)

  • お金があるなら予備校に通うのがいいです。

    共感した0
  • 自分の勉強リズムが出来上がっているなら独学の方がストレスが少ないです。 お金もかからないですし。 人物試験対策の面倒をみてくれる人は確保しておいた方がいいかもしれません。 親、兄弟、年上のバイト同僚等々。 自身を限りなく他人として観察、評価できるのであれば、人物試験対策もひとりで完結できます。

    続きを読む
    共感した0
  • 専門学校などに通うほうがいいです。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう