教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

1歳前後と在宅勤務。 11ヶ月の息子がいます。この4月から、保育園に預けて会社にいく予定でした。しかし、コロナによ…

1歳前後と在宅勤務。 11ヶ月の息子がいます。この4月から、保育園に預けて会社にいく予定でした。しかし、コロナによる緊急事態宣言のため、保育園が登園自粛。 会社は在宅勤務が可能なので、在宅勤務しながら育児になると思われます。 仕事に集中したら、子供から目を離してしまうと思います。 キッチンにはゲートをつけていますが、それ以外にも細かい危険箇所ってたくさんありますよね。今までは目を離さず見ていたので、すぐ対処できましたが…… 最近は階段も上れるようになり、これから行動範囲が広がると思います。 ベビーサークルも検討しているのですが、仕事中ずっと閉じ込めていていいものなのでしょうか? また、サークル内に何歳くらいまで入っていられますか? それとも、キッチンのように、階段や、テレビの前などもゲートで囲い、なるべく自由にさせてあげて、危ないのに気づいたら助けにはいるべき? もうすぐソファーにも上れそうです。 先日ためしにリビングでPCを開いたところ、私の座っている椅子に捕まり、ずっと大騒ぎで、メール一本打つのも大変でした。 お客さんとの会議などもあります。こんなんで、仕事になるのでしょうか。 1歳前後のお子さんがいらっしゃる方、どのようにして在宅勤務と自宅育児をしていますか? 教えてください。 なお、夫は、在宅勤務できない職種です。

続きを読む

483閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    以前、双子の赤ちゃんをお世話をしながら在宅ワークをしている動画をどこかで見たのですが、テーブルの上に箱を積み重ねてその上にパソコンを置き、おんぶで立ったたまま作業をしていました。 ただ、もっと月齢が低い赤ちゃんです。 1歳くらいの、歩けるようになりだすころの子だと…なかなか厳しいんじゃないでしょうか。 1歳0ヶ月の息子がいますが、木製の広くてかなり頑丈なベビーサークルなので今のところ脱走しそうな感じはしません。つかまり立ちして揺らしても倒れないやつです。 土台になるようなおもちゃを置いたら登るかもしれませんが、そういうのは置かないようにするしかないですね。 こればかりはその子の個性かもしれませんが、息子は結構1人で遊んでられます。 あとは、勤務時間は柔軟に対応してもらえるのでしょうか? 何時間もずっとベビーサークルに閉じ込めっぱなし、ではなくてもちろん食事やおむつ替えの時間もありますし、普通に出社して働くよりも休憩時間をこまめに、長めに取らせてもらうとか工夫は必要ですよね。 私が在宅勤務しているわけではないですが…。

  • 年給とは別に有給もらえばどうでしょうか 保育のために有給をもらえば、事業主に小学校休業対応助成金が100%(1日上限8330円)支給されます 是非ご相談を

  • 2歳と5歳児を見ながら在宅勤務中ですが、ぜーんぜん仕事になりません。 なので、5時~12時までの勤務時間に変更してもらいました。。 午前中は、YouTubeの力借りたりして、まだ何とかそれなりに時間作れるので… 午後は子供たちの相手するのメインで、ただどうせ家にはいるので、 MTGとかメールチェックとか出来る範囲でユルユルやっています。 早朝の方が静かで集中もできるし、午後は子供たちを散歩に連れ出して体動かすこともできるし、 時間スライドさせてから、わりと上手く回るようになりました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一歳ならゲートやサークルは登っちゃいます。かえって危ないです 正直、仕事と両立は難しいので仕事量を減らしてもらうとか ご主人が帰ってから集中してやるとかしないと難しいと思います。 手を動かせばいいような職種ならおんぶしたまま、立ってやるとか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キッチン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる