教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

転職活動中です。自信を無くしてきました。。 4月から転職活動を始め、最初に応募した大企業で書類通って一次面接行ったので…

転職活動中です。自信を無くしてきました。。 4月から転職活動を始め、最初に応募した大企業で書類通って一次面接行ったので、結構早く決まるかもなんて思っていたら、その後立て続けに書類で落ちまくりました。ようやく先週書類が1社通ったんですが、応募者が多いので面接は来月と言われ、聞いたところ1次面接の通過率は5%。。エージェントも3つ登録して、自分でも直接応募したり、自分なりにできる限りの事をしていますが、本当に自信喪失しそうです。 同じように就職活動・転職活動されている方、どのような状況ですか。最近就職決まった方、どれくらい応募されましたか。。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私は3月頃から転職活動中です。 初めは2社受けて、2社とも採用頂いたのですが最終面接を受けて自分の求めている雰囲気と異なり、辞退してしまいました。 その後、転職活動を甘く見ていた自分が悪いのですが書類の時点で落ち続けていて私も自信喪失しています。 コロナの影響もあり、選考が中止になったり延期になったりで全くうまくいっていません。 私は選考中止になったぶんも含めるとおそらく10社近く応募していると思います、、。(*_*) 私はすでに仕事を辞めてしまったので、今アルバイトしていますが、アルバイト先の大学生達もコロナの影響で第一希望の企業が採用活動中止になってしまったり、延期になったりで内定ゼロでとにかくうまくいかずストレスでどうにかなりそうって言ってました。 私も自信喪失して辛いですが、自分だけじゃないなと思いました。 私が言えることではないですが…質問者さんも、辛いかと思いますが焦らないでくださいね! ご縁のあるところに受かるのですから、落ちてしまったところはご縁がなかっただけです!!採用されても人間関係悪かったり、精神的につらかったかもしれませんし! そして、質問者さんなら大丈夫ですよ! 通過率などは気にせず、自信をもって挑んでくださいね!!! 書類通過している時点で素質がある証拠なのですから!(^^) 私も来週やっと最終までたどりついた面接を控えているのでお互いに頑張りましょう(^-^) 応援しています! 長々とすみません…最後まで読んでくださりありがとうございます!

共感した0

その他の回答1件)

  • 去年転職活動してました。半年くらいやって途中2ヶ月休みで書類通過、面接通過共に半々から6割くらいでした。めげずに自己分析して、自分にできること、売りは何か?を考えてやってみるといいと思います。転職活動ですと、企業のわがままにいかにフィットできるかなので、エージェントを使い潰すくらいの気構えでいいですよ。良いとこ内定もらえるといいですね。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問