教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プロポーカーって結局運なのでは?

プロポーカーって結局運なのでは?いくら考えてみてもポーカーだけで収入を得ている、プロのポーカープレーヤって全部裏で何か絡んでる気がします。(やらせとか仕組まれてるとか) 良く言うプロは長い目線でやれば素人に絶対負けないとか、実力の方が勝るとか言いますけど以下のように反論してみます。 1. より確率が高い打ち方でうつことで長期だと勝率が50%以上なので勝てるようになる。 ー>このように言いますが、結局はトーナメントごとの勝負なので、各トーナメントごとでの運は重要なのではないのでしょうか。賞金を得るにはファイナルテーブルまでいかないとならないのですが、例えば自分の手札にAAが来たとします、その場合ほぼ全力でチップをかけると思いますが、空いてはKJとかなのに負けたりというのも結構あったりします。そしたら運がなかったで予選落ちです。 何が言いたいかというとそうやって勝率の高い打ち方をしても運がついてなくて一回のミスで大きく負けて予選落ちとかもあり得るということです。(結局相手の手札と場の手札は何が出るか知りようがないので) 2.ストーリーテーリングで相手の手札を読む ー>これも有名なプロプレーヤーが語ってました。例えば相手がずっと弱気だったのにいきなり強気になる、これはブラフだとストーリーを結びつけて判断するというものですが、結局これは裏をつかれることもあるので完璧に読めないと思います。あえて相手に変な印象をみせかけて強いカードなのに弱く、あるいは弱いカードなのにいかにも強く裏をかかれればわからないでしょう。裏の裏とか余計ややこしくなります。だからストーリーがおかしいということで必ずしも相手のカードは把握できません。 3. decision making ゲームなので実力の方が重要。 ー>うまく判断するというのを繰り返せば勝てると言いますが、やはり運だと思います。基本それなりに勝率高い打ち方をすることで少しは勝率上がると思いますがそれだけで食っていく程安定するものとは到底思えません。YOUTUBEでポーカーの試合たまに見ますが、そういう運で負けるプレーヤーがいたり逆にどう見ても負ける状況なのに最後のカードで決まって運よく残ったとかもみます。また、ブラフとかも相手の感情次第で通ったり通らなかったりと。 実力がいらないという意味で書いたわけではありません。もちろんある程度の実力は重要だと思いますが個人的に実力40%運60%だと思います。だから大会で常に優勝するとかそういう理屈が分かりません。 これに対し皆さんどう思われますか?

続きを読む

4,372閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >>結局はトーナメントごとの勝負なので、各トーナメントごとでの運は重要なのではないのでしょうか。 超重要です。運ゲーにおいて運はかかせません。ですが、初戦や二戦目あればぶっちゃけ弱い人がごろごろ居ますし、訳分からん賭け方をするやつからちょっとずつ奪い取るムーブをしてればまず死ぬ事はありません。運がなかったで予選落ちするのは、2、30回に1回あるかないか程度です。 >>賞金を得るにはファイナルテーブルまでいかないとならないのですが、 何位以上で入賞、そこから順位が上がるごとに賞金が上がります。ファイナルテーブルで入賞のがあるとすれば、かなり小さい大会でしょう。 >>そうやって勝率の高い打ち方をしても運がついてなくて一回のミスで大きく負けて予選落ちとかもあり得るということです。 あくまで序盤は生き残る事を重視した立ち回りが基本なので、ターゲット(弱い人)が居る限りは、例えAAが来てもオールインに乗るような事は滅多にありません。一回の大きいミスなんて、調子に乗らない限り起きないんです。 >>あえて相手に変な印象をみせかけて強いカードなのに弱く、あるいは弱いカードなのにいかにも強く裏をかかれればわからないでしょう。 顔や態度に出やすい人は全然居ますから、案外使えるものです。特に初心者相手には非常に有効です。あくまで勝率が1%でも上がればいいなくらいの気持ちで気休め程度にやるものですので、予想が外れる事もよくありますが全く問題ありません。 >>例えば自分の手札にAAが来たとします、その場合ほぼ全力でチップをかけると思いますが、空いてはKJとかなのに負けたりというのも結構あったりします。そしたら運がなかったで予選落ちです。 たまに負けるのは許容範囲であり、想定内なので全く問題ありません。負けるリスクが無い事には勝てませんので、リスクが少ない時に勝負するのが基本です。 また、先ほども書いた通り、生き残る事がとにかく重要な場面ではAAでも降りる事は全然あります。 >>うまく判断するというのを繰り返せば勝てると言いますが、やはり運だと思います。基本それなりに勝率高い打ち方をすることで少しは勝率上がると思いますがそれだけで食っていく程安定するものとは到底思えません。 めちゃくちゃ安定します。プロ相手に勝率が51%あれば余裕で一生食っていけます。 稼ぎの場はトーナメントだけではないので、年に十数回くらい大会に参加して運悪く全敗しても別に死にません。キャッシュゲームであれば、初心者や中級者が多いテーブルで好きなだけ遊んで稼げます。と言うかプロの収入源はほぼこれで、多くのプロにとってトーナメントは遊びに近いものです。投資家が競馬やるみたいなイメージです。 >>個人的に実力40%運60%だと思います。 相手が弱いほど、運に頼らずとも勝てるようになります。中級者相手ならそんなものかもしれませんね。プロ同士なら運95%とかになるんじゃないしょうか。 >>だから大会で常に優勝するとかそういう理屈が分かりません。 それはよく分からないですね。プロの居ない小さい大会に1人だけプロが入れば、2、3回程度の連続優勝なら時々あっても普通だと思いますが。

  • おっしゃること、少しわかります 自分も似たようなことを考えたことがあります 反対意見ではないけど 自分なりに思ったこと プロというのは、イコール勝利ではないと思います 賞金を稼いだからプロなのではなく スポンサー契約を結んだプレイヤーがプロなのだと自分は思います もちろん勝てないプロは契約を解除されるでしょうから 勝率が上位10%にも入らないような人は論外でしょう スポンサーがなぜつくかといえば、 一般のプレイヤーに「かっこいい」と思われているからです ただ運だけで勝った人や タイトにタイトにカードを絞っただけで勝ち上がれた人 無謀なブラフで勝った人 そういう人たちって仮に勝っても美しくないですよね? そんな人にはスポンサーはまずつかない ただ勝つだけでなく 美学を持って勝つプレイヤーがプロなんだと自分は思います だいたい、確率的に勝っているハンドで勝つというのは、 それはただの確率なだけで、 それって美しい勝ち方ではないですからね あるときはルーズに あるときはブラフをかまして それを見ている大勢の人を惹きつけるアクションをできること それがプロなんだと思います なんかうまく言えてないなあ… 他の人の回答、ぼくも楽しみです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる