教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

経験年数の数え方 ライターをしています。 しばしば人から「ライター歴何年ですか?

経験年数の数え方 ライターをしています。 しばしば人から「ライター歴何年ですか?」と聞かれるのですが、上手く応えられなくて困ります。 以下分かりやすくするため、たとえ話で経歴をご説明します。 若手の漫画家がいるとします。 漫画を描き始めたのは15歳のときです。 20歳で既に商業誌で読み切り作品デビューしていますが、パッとしませんでした。そのまま連載まで持っていくことが出来ず、とある漫画家のアシスタントになります。 そこで3年アシスタントをやったあと、「自分の作品に専念したい」と考えて実家に戻り、アルバイトをしながら、漫画を描いています。たまにウェブや商業誌の増刊号で仕事をする機会がありますが、1年間で1本も作品が掲載されない年もあります(とは言え、編集者と打合せをするなどはしているので、まったく仕事をしていないわけではありません)。 そんなこんなでフリーになってから5年経ちました。現在28歳です。 この漫画家の漫画家歴は、何年だと言えば良いでしょうか? アシスタントをやっていた期間である3年でしょうか? あるいはデビュー後からカウントして8年でしょうか? それとも漫画を描き始めた15歳からカウントして13年でしょうか? あるいは「一人前のプロとして漫画で生計を立てていた期間はないのだから、0年」でしょうか? 僕のライター活動も、この漫画家さんのような感じです。 いつも上記のような説明をして「何年と答えれば良いですか?」と質問してきた相手に訊き返しているのですが、1度として答えが返ってきた試しがありません。 あなたの考えを教えて下さい。

続きを読む

246閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    フリーの編集者兼ライターをしている者です。 以前は雑誌編集者をしており、現在は編集プロダクション経営者としてライター歴を尋ねることが多々あります。 こんなことを言うと元も子もないですが、こちらはざっくりとしたキャリアを知りたいだけなので。新人か中堅、ベテランの違いが分かればそれでいいと思っています。 あとはライターとしての期間の長さではなく、実際にライターとしてどんな仕事をしてきたのか、そちらのほうが興味があります。どんな媒体で仕事をしていたのか、どういった記事を書いていたのかで十分参考になりますから。 もしくはライター歴○年とは答えずに「20歳のときからライターとして活動しています」と話すとか。それでもいいかもしれませんね。 求めていた回答ではなかったかもしれませんが、ライター歴を尋ねる機会がある立場の者として意見させていただきました。 以上、参考にしていただければ幸いです。

  • 私は、「お金を貰って、その仕事をした期間」を活動歴と考えます。アシスタントは仕事ですし、作品が掲載されたのであれば仕事ですし、掲載されない年も打ち合せなどをしているのであれば仕事だと考えます。 よって、デビュー後からカウントして8年と考えます。

    続きを読む
  • ライターの場合は その仕事でお金をもらった時から数えるのが 経験年数だと思います。 漫画の場合は、全員が描くわけではないので 15歳から、とも考えられてしまうけれど、 文章の場合はほとんどの人が6歳くらいから 文章を学校などで書かされるわけで… ライターではなく、小説家だったら、 初めて小説を書いたときから「経験年数」と 言えると思うのですが、 漫画家も小説家も経験年数は聞かれず、 デビュー後何年かと言いますよね。

    続きを読む
  • ライターだけに一瞬ですと言えば相手にインパクトあるのでは

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

編集者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる