教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校の仕組み?についてです。現在介護の資格が取れる職業訓練に通っています、休めないのは承知なのですが、もし子供の急…

職業訓練校の仕組み?についてです。現在介護の資格が取れる職業訓練に通っています、休めないのは承知なのですが、もし子供の急な熱で休まなくてはいけなくなったら、もう資格はもらえないのでしょうか? 講師によれば、補習ができなくもない。と言われましたが補習できる!と断言なかたのはなぜでしょうか。休む制度を詳しく分かる方お願い致します。

続きを読む

218閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    以前、介護系の職業訓練を運営する会社で勤務していました。 介護系の訓練の場合、、、単元後との出席率も関係します。何せ、出席さえしておけば資格は貰えるものなのでね。 で、その上でスケジュールを見て貰うと分かると思いますが、、 単元的に、5日間学ぶものもあれば、1日だけで学び終わってしまう単元もありますよね? この場合、たまたま1日だけの授業の時に休んでしまった場合、単位不足と言うことで資格が取れなくなってしまいます。 そのため、補習が必要になるのですが、これは全部、有料扱いでした。訓練校によって違うかも知れませんが。結構なお値段でしたよ。先生を拘束してのマンツーマンでの授業になりますからね。先生は、社員さんではなく、仕事が休みの日に授業をしているような契約社員さんが多いのでね。 もちろん!単元テストが悪かった場合も再試が必要になります。これは、再試の1~2回目は無料だったと思いますが、その後は有料でしたね。 訓練自体は、月の8割出席が達成していれば、退校させられることはありませんが、単元の8割出席を切って、補習も受けない!場合や、テストでの再試を受けずに単元を落としてしまった場合は、単位不足ということで未資格のままでの卒業になります。 で、その単位だけを他の学校で、、、と言うことは出来ないので、もう1度、最初から通信などで勉強してテストを受けながら取得するしかなくなるので、今の訓練を続ける意味が無くなりますね。

  • 全体の8割以上を出席していれば特に問題はありません。 それ以上休むと強制的に退校させられます。 でも確かに、補習的なことはありませんでした。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる