教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ゴルファーの皆さんアドバイスお願いします!

ゴルファーの皆さんアドバイスお願いします!ゴルフを7月から始め、クラブはハーフセットを買い5回コースに出ました。最初は160でベストが140です。 自力での上達は難しいと思い、9月から週2のグループレッスンを始め5回がたちました。(20回のレッスン契約)ただ、3〜6人のグループレッスンで毎回あっという間なので、3歩進んで2歩下がるといったところです。 私の癖としてはヘッドアップしやすく、左手を強く握りすぎて左手の薬指がバネ指になりつつあります。先生にも、左手の力を抜いてと何度も言われますが飛距離が欲しくなり手打ちしてしまうことが多々あります。 また上手く捻転が出来ないんですが、どんなイメージをすればいいでしょうか?肩凝りがひどく肩甲骨が癒着している為、左手を伸ばすこを意識すると身体が右に持ってかれて軸がずれてしまいます。なのでドライバーのスイングは酷いです。 ちなみに当方は、30代後半の女で、158cmの洋梨体型で運動神経はなく、体力も体幹もないです。 クラブを使わない宅トレとかがあれば、併せて教えて頂きたいです。直近の目標は120切りです。

続きを読む

82閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • >ヘッドアップしやすい →ゴルフ初心者は、トップで上体が伸び上がり、インパクトでは右膝が緩み、フォローで身体が直立するので、前傾姿勢が変わりやすくなります。ゴルフでは、この動きがヘッドアップです。 話すと長いのでこちら参考に https://pro-golfacademy.com/beginner/2897/#i >左手を強く握りすぎ →右打ちですよね? 左手小指を外してみて下さい、力が入りにくくなります。

    続きを読む
  • スイングは、カッコよくありたいですよね(^_-)-☆ レッスンは正解です。 でも、レッスン中にメキメキ上手くなる人はいません 言われたことができたとしても身についたとは言えないのです 基本的に、課題をもらって次回までに克服して 次の課題をもらう事になると思います 課題ができていなければ、また同じこと言われます 全員に前回何言ったかなんて なかなか覚えてもらえないものです 課題の克服に全力をあげます スマホでいいから 後ろから動画を撮りましょう 3球ずつ確かめながら打ちます 3球というのは、 悪いスイングを見逃さないためです 間違った同じスイングを続けると それが染みついて癖になるから気を付けます そこで・・・ 正しいスイングを知っているという事が重要になります 理論でなく映像で覚えましょう 宮里藍・原エリカ・イボミなどがおススメです とにかく動画を見て形を覚えます 違いが分かるようにならないと 修正のやりようがありません 日本舞踊などでも「型」から入ります 形を覚えることは重要です >肩凝りがひどく肩甲骨が癒着 肩の力は抜く必要があります 捻転は二の次です。 構えたら、「ふぅ~」っと息を吐きながら スイングを始動します 息を吐くと力が抜けるのが分かると思います 肩が落ちたらスイングを始めましょう ゆっくり吐き続けて、フィニッシュまで行きます まずは飛距離より形です しっかりプロの動画を観察して役立てましょう スピードはついていけませんが 1/3スローの動画になら付いていけると思います 自分との違いをしっかり確認しましょう そうすれば客観的に捻転とか腕の振りとかを 見られるようになるでしょう お試しください(^^)/

    続きを読む
  • きさま、このYouTube動画レッスンを観ろ! タダで覚えられるぜ。 https://www.youtube.com/watch?v=oelpwikAltg

  • >3歩進んで2歩下がるといったところです。 皆、そうです。プロでもそうだと思います。 それが、普通です。あなたの運動神経が極めて悪いからではなく、誰がやってもそうなります。 >ヘッドアップしやすく 分かっているなら、直せると思いますけど。 10秒で1スイングするようにしても、ヘッドアップしますか? しないと思います。では、5秒では?やはり、ヘッドアップしないでしょう。 では、なぜ、ヘッドアップするのか? 力が入るからです。一瞬で振り切ろうとすると、クラブを振る事に全力になります。クラブは振れば振るほど重く感じます。遠心力で引っ張られるからですね。これを堪えて、振り切るに、一番端っこにある顔で引っ張らるのを耐えるのです。必死に振り抜く方へ顔を向けてクラブを促します。 だから、顔が先に動いてしまいます。 ゆっくり振れば、動きません。また、スイングが分かってくると、肩で回せば良いと気づきます。そうなれば、顔は何もしなくなり、スイング中も地面を見ている事が可能になるでしょう。 >左手を強く握りすぎて 同じように、全開でスイングするからだと思います。 >飛距離が欲しくなり手打ちしてしまうことが多々あります。 練習ですから、50Yと決めて打つようにした方が良いでしょうね。 >また上手く捻転が出来ないんですが、 捻転が出来ない?捻転すると打てないではなく、捻転そのものが出来ない という事ですか? 左の肩を顎の下にくっつければ、自然と体は捻転すると思いますけど。 その時に、きつく感じれば、左の腰も前に動いて、左の膝も前に出て良いと思います。 家でも出来ますよね。ボール打つ必要もないので、構えて左の肩を顎に付ける。鏡に向かってやれば、自分が捻転しているのが分かると思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる