教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

webライターの方に質問です。

webライターの方に質問です。自分は歴2年ほどのwebライターですが、皆さんはどこで仕事を取っているのですか? パッと思いつくのは、、、 ・クラウドソーシングサイトで取る ・自分のブログやHPで募集して取る ・SNSで発信して取る ・企業に営業をかけて取る とかでしょうか。 どんな方法で仕事を取っている方が多いのか興味があるので、webライターの方、良かったら教えてくれませんか? また、どんなジャンルのライティング案件をしてますか? ちなみに自分はクラウドワークスのみを使っていて、ブログ記事の代筆案件です。 やっぱり一番多いのは、自分と同じようにクラウドソーシングサイトですかね、、?

続きを読む

208閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    幸いなことに自分から営業活動をしたことはありません。 新規のお仕事だと、自分の署名記事を読んだという編集者やディレクターからSNS経由、または編集部経由でオファーをいただくケースが多いです。 あと数える程度ですが地上波のテレビ番組、ネット番組に出演したことがあり、放送後に「番組を見たのですが……」とお仕事の依頼をいただいたこともありました。 もともと編集プロダクションに勤めていて、そのときに付き合いのあった媒体、編集者からお仕事をもらっていました。 私の場合、Webライターだけでなく、雑誌や新聞、書籍などのライターとしても並行してやっているため、それが強みになっている部分がありますね。 誰も知っている有名誌、大手紙などで記事を書いた実績があると、それだけで信用につながったりするため、おかげでWeb系の仕事ではかなり助かっています。

  • クラウドワークスで仕事を取るライターはライター業の中でも底辺でほぼ素人ライター扱いです。 同じランクで仕事をしたいならクラウドワークスで満足していればいいですが、上を目指したいなら自身で出版社や新聞社に営業することです。それが無理ならせめて大手ウェブメディアに売り込むべきです。ただ多くのライターは人脈があり、そこで仕事につなげる人が多いです。何か人よりも強いニッチな得意分野があれば、それで仕事を取ることもできます。

    続きを読む
  • > どんな方法で仕事を取っている方が多いのか興味があるので、 会社勤めを行い、そこでやらされるという形が多いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クラウドワークス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる