教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国民健康保険についてです。今年4月に生活保護を抜け、フリーターとして一人暮らしをしている者です。

国民健康保険についてです。今年4月に生活保護を抜け、フリーターとして一人暮らしをしている者です。生活保護の時は医療費など無料だったので保険などに入っていなく抜けた今も入っていなく、さすがに入らないとまずいと思ってます。 そこで質問です。①国民健康保険に入ったら月々いくら位かかるのですか?現在自分は20代です。 ②国民健康保険に入るメリットとデメリットを教えてください。 ③年金と同じように免除などはできるのか、またどうやって免除するのか。 ④働いてるところは個人営業のお店なんですが社会保険は従業員が500人以上じゃないと入れないみたいなことを聞きましたがそうなのでしょうか? 長くなりましたが教えて頂けると幸いです。この辺の知識はお恥ずかしい話どうしても疎いのでどうしても身につけておきたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

283閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①国民健康保険が月額制度ではなく、前年の所得から計算した年額を、10回前後の分割で納付する制度です。 自治体は前年の正確な所得を知るのは確定申告後の税務署情報が届いてからですから、4月から徴収するには時間が足りません。 早くて6月下旬か7月からです。 ですから、月額を知りたければ年額を12分割してください。 それに、国の法律で運用してるのではなく、地方自治体の法律で運用してます。 つまり、保険料はそれぞれです。 質問者は前年の所得は質問者は無い筈で、最低額になるでしょうが、これも地方自治体ごとに数字が異なります。 年10万円は超えないと思います。 ②メリット・デメリットではなく法律で決まってるのです。 でも、国民健康保険加入なら、普通は医療費は3割負担で済みます。 その医療費も健康保険制度で国が決めた高くない医療費です。 アメリカでは病院や医師が医療費を決めるので高額です。 虫歯1本で質問者の給料は消えるでしょう。 ③免除は無いです。 国民年金保険料を払わないと所得税と住民税の減税がなくて損するし、将来の年金が減額や支給されない罰があるから免除されるのです。 ④社会保険はに加入する条件は有ります。 5人以上の常時雇用の従業員です。

  • ①それは流石に収入によります。 ②医療費の大半を国保でまかなってもらえることと延滞金が嵩んだり差し押さえされたりすることです。 ③できる、市役所で減免申請します。 ④それは流石に経営者の意向次第です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税務署(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる