教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は今高校一年生ですが、選択科目で悩んでいます。

私は今高校一年生ですが、選択科目で悩んでいます。何となくではありますが、私立大学の経済学部、もしくは商学部に入り、公認会計士等の仕事に就きたいと考えています。 そこで質問なのですが、経済学部や商学部に入る際、もしくは入った後、数Bやその他理系科目をとっていないと厳しいでしょうか? 勿論大学入学の後、公認会計士の国家試験の為の勉強は必死にやる予定です。 今のところ、数学は数Ⅱまで、その他は全て文系科目をとろうと考えています。(世界史、日本史etc) 勿論大学によって違うかとは思いますが、GMARCHレベルの大学に行きたいと考えています。 もしご存知の方や、実際に経済学部や商学部を受験された方がいらっしゃいましたら回答頂けますと大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

40閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私立大学なら数学全く出来なくても大丈夫ですよ。なぜなら、指定校やら内部進学やらで数学できない人の方が多いから。自分から数学の授業を取らない限り全く必要ないです。

  • 経済学部は、計量経済学が必修科目だと、微積分や統計解析が必要となってきますので、大学によっては初級数学講座の様な補習授業をしてくれる所もありますので、後で、志望大学経済学部のホームページの授業シラバスを閲覧して下さい。 経済学部入学後は、マセマ出版の『元気が出る数学〇〇シリーズ』経済学部低学年の授業で使う初歩的な数学を効率的に学びたいのなら『経済学で出る数学』辺りの本を読めば良いと思います。 **************** ★コロナ禍の大学入試トレンド 理系は「情報・理工」が人気、文系は「国際」が穴場に? 石臥薫子,柿崎明子2020.8.2AERA#大学入試 https://dot.asahi.com/aera/2020073000029.html?page=1

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる