教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記検定の問題です。

簿記検定の問題です。12月31日仕訳の答えが 借 未収利息 125000 貸 受取利息 125000 受取利息 275000 貸 損益 275000 となっているのですが、なぜ損益が答えになるのか理解できません。 よろしくお願いします。

補足

もう一つわからないことがありました。 なぜ1月1日の答えが 借 受取利息 125000 貸 未収利息 125000 なのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

この問題の趣旨は簿記一連の手続きが 最初から最後まで理解出来ているか、 そして決算整理仕訳を切って勘定に転記したら 終わりじゃないよと言う事を受取利息と言う 収益勘定を記入させる事を通して問うています。 簿記一連の手続きは 再振替仕訳 ↓ 期中取引仕訳・元帳転記 ↓ 決算整理前残高試算表作成 ↓ 決算整理仕訳・元帳転記 ↓ 決算整理後残高試算表作成 ↓ 決算振替・残高振替仕訳(大陸式決算法)・元帳転記・BS、PL作成 ↓ 翌期開始記入(英米式決算法)、開始仕訳(大陸式決算法) 決算振替と言うのは帳簿上に費用収益が各元帳残高として 分散している状態を「損益」と言う集合勘定を設定して その損益勘定に費用・収益科目の残高全てを振替仕訳で費用借方、 収益貸方に集約し、勘定の貸借差額、残高で当期純損益を帳簿上に表す とともに、その帳簿上現れた損益による純資産の増減、 つまり利益剰余金(繰越利益剰余金)の増減として貸借対照表へ 仕訳を切って振替えて当期の決算を完結させる処理です。 売上原価を売上原価勘定を設定して算定する処理と似ています。 ですので本問の受取利息勘定最後の記入は __________決算整理後残高試算表 諸資産______2,220,000__諸負債_______570,000 _________________資本金______1,000,000 _________________繰越利益剰余金____230,000 諸費用______1,680,000__諸収益_______1,825,000 _________________受取利息_______275,000 諸収益_1,825,000/損益_2,100,000 受取利息_275,000/⇒ココ 損益__1,680,000/諸費用1,680,000 __________損益振替後残高試算表 諸資産______2,220,000__諸負債_______570,000 _________________資本金______1,000,000 _________________繰越利益剰余金____230,000 ________________損益(当期純利益)__420,000 損益420,000/繰越利益剰余金420,000 ____________決算振替残高試算表(=期末貸借対照表) 諸資産______2,220,000__諸負債_______570,000 _________________資本金______1,000,000 _________________繰越利益剰余金____650,000

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答2件)

  • これは決算整理仕訳のひとつです。 決算では、収益と費用の各勘定の残高を損益勘定に振り替えて、当期純損益を計算する仕訳をします。 例えば 売上10,000 受取利息100 仕入7,000 給料2,000 だったとします。 この場合、 売上10,000/損益10,100 受取利息100 損益9,000/仕入7,000 .................給料2,000 と仕訳します。 この仕訳により損益勘定は 借方9,000/貸方10,100 となり、収益が費用より1,100多い状態です。 これは当期純利益が1,100であるということです。 このような計算をするために、解答のような仕訳をします。

    続きを読む
    共感した0
  • 3級の問題かと思われますが、決算のときに 費用と収益を損益に振り替えて純利益を算定しますよね? 収益は「借)収益の勘定科目 / 貸)損益」、 費用は「借)損益 / 貸)費用の勘定科目」 この仕訳をして損益の差額=当期純利益とする作業を 学んだかと思います。 「借)受取利息 275000 貸) 損益 275000」となっているのは 受取利息という収益を損益に振り替えた際の仕訳です。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記