教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

現在CADを習っていて、資格を取ろうと思っています。

現在CADを習っていて、資格を取ろうと思っています。3DCADトレーサー認定試験や3DCAD利用技術者試験2級が難しくて無理です。 もっと簡単な資格は無いですか?

補足

資格を取る目的について抜けていました。 先生から「おそらく設計者の道は難しいだろう」と言われています。 なので資格を取る目的はCADの学校に来たので手ぶらで終わりたくないという記念要素が強いです

87閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • CAD初心者が、いきなり3Dといっても無理でしょ。 まずは、2次元が理解できていないと。 >現在CADを習っていて、資格を取ろうと思っています。 何のために? 民間の団体が行っている資格なんて、その団体が認めているだけ。当然、その団体が解散すれば、それこそ 何の効力も有りません。 履歴書に書いたとしても、「あ、そう。CADの知識は有るのね。」程度。 企業によっては、資格取得手当が有って、該当資格に当たるかもしれませんが、それは極稀でしょうね。 CADって、何をするものか知っていますか?図面を描くためのソフトです。 CADの操作ができる=図面を描ける では決して有りません。 図面を描くためには、日本工業規格で定められている「製図」を理解できていなければ無理。 CADの知識と製図の知識は別物。 製図は理解しているのですか? それを理解していなければ、民間の認定資格を取得したって、なんちゃってCADオペ以下の仕事しか出来ないですよ。

    続きを読む
  • 世間の評価はこういうことになります。 私はCADの資格を持っている=図面清書オペレーターしかできません。 私はCADを使った設計はできません。できるのはアシスタント作業です。 あなたがいまから簡単に見につけられる技能は、単なる時給1200円のパートのおばちゃんレベルです。大人になってからCADの民間資格を得ても、パート派遣以外に就職先はありません。 いまの日本はアメリカと同じ、雇用は完全に格差社会です。 能力ない人(特殊な技能知識のない底辺の人物)は高給も得られないし、出世もできません。 外国人のパート派遣社員(自動車や電機の組み立て工員)がどうなるか?あなたはわかってますよね。 CADの派遣社員もまったくおなじです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる