このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

将来について質問です

ちはるさん

将来について質問です僕のおばあちゃんが農家(ほとんどお米 とまと,きゅうりなどの畑もあり)なんですが おばあちゃんはもう長くはないそうなんです... 自分は農家を引き継ぎたいんですが 農家だけで生活するのはきついのでは?と思い知恵袋で聞いてみようと思います まず 農業+会社員 みたいなことは出来ますか? まあ農家さんがどうやってお金を稼いでるかは分からないので務めてた方がいいんかな?と思いこのような質問をしました あと 僕はかなり物分かりが悪いのでそこはお願いしますw

質問日
2021/01/18
解決日
2021/01/21
回答数
5
閲覧数
18
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

畑の大きさによるよね。 家が2軒立つ程度の畑なら、 仕事の合間の趣味の農業がいいでしょう。 高校くらいの土地があるのなら 農家を考えるのはありかな。 まず 農業+会社員をやってみるのがベター。 そして周りの人に農業について たくさん質問するとよいでしょう。 ただ農業は雑草とイノシシ、 鳥や虫との戦いが待ってるぞよ。 がんばって

回答日
2021/01/19
共感した
0

回答4

  • それを兼業農家といいます。 日本の農家の多くがこのパターンで サラリーマンで稼いだ金で補填して 農地を維持管理されています。 つまり自分の人件費は出ない 家庭菜園とあまり変わりません。 稼いでいる人は農産物を作り販売して 支払った経費以上に売り上げを上げて稼いでいるのです。 少しでも高く売れるように品質上げるために 投資したりお客様を見つけるために営業回りしたりね。 簡単に言えば社長さんだね。 通えば決められた金をほぼ必ずもらえる サラリーマンやバイトなど被用者とは感覚は全く異なります。

    回答日
    2021/01/19
    共感した
    0
  • ID非公開さん

    規模がわからないので予測ですが、おばあさんが一人で行っていた規模であれば、兼業でできると思いますよ。 専業だと収入的にかなり厳しいと思うので、勤めてできる範囲で畑を維持していけば良いと思います。 兼業で米や野菜を栽培している人は多いです。

    回答日
    2021/01/18
    共感した
    0
  • 兼業農家で検索してみて下さい。

    回答日
    2021/01/18
    共感した
    0
  • 名無しさん

    こちら参考になるかも? https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/1490417139/

    回答日
    2021/01/18
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら