このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

そろばんについて 最近、小1の子どもがそろばんに通い始めたのですが、5の繰り上がり、繰り下がりで大苦戦しております。

そろばんについて 最近、小1の子どもがそろばんに通い始めたのですが、5の繰り上がり、繰り下がりで大苦戦しております。5の繰り上がり、繰り下がりが出来る様になるまでどのくらいの練習が必要なのでしょうか? まだ、繰り下がり、繰り下がりに入ったばかりですが全く出来ず、出来るようになるのか非常に心配です。 個人差があるとは思いますが参考までに教えて頂けますようお願いします。 よろしくお願いします。

質問日
2021/01/21
解決日
2021/01/22
回答数
1
閲覧数
82
お礼
250
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

5の繰り上がり、繰り下がりというのは 例えば 4+3 とか 6-2 等のような計算でしょうか? 早い子だと、1~2週間で覚えてしまうでしょうけど ゆっくりな子なら1か月以上かかる可能性もあります。 また、週に1回か、あるいは3回以上かでも違ってきます。 >まだ、繰り下がり、繰り下がりに入ったばかり というのは、1週間くらいと言う事でよろしいですか? 特別早い子ならできるようになるでしょうが、平均的なお子さんであればできなくて当然でしょう。 念のため、 5になる数の組み合わせ 「2と3」「1と4」が理解できているかどうか確認してください。 小1とのことなので1学期くらいに学校で習うと思うのでわかっていれば大丈夫です。 そろばんは、同じことを何度も何度も繰り返して、頭で考えるよりも体(指)が勝手に動くまで時間をかけて練習しなければなりません。 指使いを間違えるといけないから自宅では練習しないでください。と言われる場合もあるでしょう。焦りは禁物です。最初に間違った指使いで覚えると後々直すのが大変です。 最初は心配かもしれませんが、そろばん教室の先生の教えの通りにやっていれば大丈夫です。 おうちの方が心配すればお子さんも不安になるでしょうから、「先生の教えを守って教室でたくさん練習すれば大丈夫」と優しく見守ってあげてください。

回答日
2021/01/21
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら