教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーライターの仕事について。

フリーライターの仕事について。個人事業主としてやっていき 基本1文字1円で仕事予定です。 家族(特に兄妹)に将来性がない と凄く反対されるのですが良くないのでしょうか? 20代半ばフリーターで実家暮らしです。 記者の経験は1年程あるので、自信はあります。

続きを読む

593閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    29歳くらいで後悔しそうだが、まあいい大人なんだし自分で自分の人生に責任持つ覚悟があるならやってみては。アドバイスできることとしては今のうちにクレジットカード作っておくこと、仕事が半年受注なくてもしのげるくらいの貯金を作っておくこと…。 個人事業主ってヘタせんでもフリーター以下の社会保証なんスよ。自腹で健康保険に入らないと医者ひとつかかれないし失業保険も労災もないし退職金もないし年金受給額はガタ減りだし…。「会社員の3倍稼いで同等の生活」という格言があるが、まっことその通りだと思いますよ。 あと考えとかなくちゃならんのは、1円の報酬で女房子どもを養うのはまあまず無理と言うこと。ワシの見てきた感じだと、彼女のお腹にお子ちゃまできちまったやっちゃはライター廃業して営業職になるパターンが多いよ。アラサーならギリギリ未経験募集の営業職狙えるから…。

    ID非公開さん

  • あなた自身がそれで生活できることが確定して仕事内容に納得しているのならやればいいです。いい大人なんでしょ? ただし反対している家族に配偶者がいて数年先まで継続した仕事が確定していない状態ならやるべきではないです。ギャランティーも激安だし、そんな安い仕事に将来性はないし、そんな安く雇われるあなたにも期待はされていないってことです。特にウェブ系はライターを使い捨てていると思った方がいいです。ライター志望者はたくさんいるし、参入しやすい状況です。おまけにウェブメディアはどんどんなくなっているのですから。

    続きを読む
  • フリーランスで編集者兼ライターをしている者です。以前は雑誌編集者やニュースサイトのディレクターをしていた時期もあります。 1文字1円の原稿料は安いので、単価を上げていければいいですけどね。 それなりに知名度のある雑誌、ウェブでも大手の情報サイトやニュースサイトは、比較的ギャラがいいのでそういうところで仕事できるといいのですが……。 有名雑誌・サイトに署名記事があれば、家族に口出しされることもなくなるかもしれないですし、ギャラも1文字1円ということはないので収入アップも期待できます。

    続きを読む
  • フリーライターが安定して食べていくには、営業力(人脈作り)とマーケティング力がマストだと思います。それがしっかりできて固定のクライアントなどがついたり、継続的な案件に恵まれればやっていけるとは思います。 ただ、収入に限界があるのは確かで、記事を書くだけで一般的なサラリーマンと同じくらいの年収を得るにはコスパは悪いです。 ただ、実績ができれば、例えば講座などをやってライター育成したり、自分でメディアや編プロを運営したりと、ライター経験を生かした他のビジネスにもつなげられます。現役のフリーライターの方でも記事を書くだけじゃなく、ライターとして色んなビジネスと並行している方はたくさんいらっしゃいます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる