教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員が減っている原因はなんでしょうか?また減ることで問題はありますか?

正社員が減っている原因はなんでしょうか?また減ることで問題はありますか?

25閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    形態から見れば、小泉政権の時の『労働者派遣法』の改正です。ほとんどすべての業種で派遣労働者(非正規雇用)を可能にしました。 しかし、原因を、法律に見るのではなく、そのような法律を求めた『経営者たち』に見出すべきだと思います。 戦後、GHQ(占領軍司令部)によって、雇用形態は『正社員』を原則とするように定められました。経営者は『無能な社員』対策に頭を悩ましたのです。 経営者から見て、『役に立たない』、『邪魔な』正社員が居るのです。 そこで、そのような正社員を排除するため、『非正規雇用』を増やせる制度を政治に求めたのです。 ここが、『原因』だと、私は見ています。伸びる会社は、一見『役に立たない』、『邪魔』と見えた社員をうまく使っています。経営者の『お気に入り』だけで会社経営を続けていれば、必ず潰れます。経営がおかしくなった会社にはそのような特徴があります。 総理大臣の『お気に入り』だけで内閣を作った安倍政権が『悪政』の連発で行き詰ったのと似ています。

  • 正規雇用は増加し続けています コロナにあっても正規雇用だけが増加し続けています

  • というか、自治体でも、非正規の方々が多いので、よほど、責任のある仕事でなければ、正社員は募集しないのでは? それに、AIやロボットが、これからの労働力であるのには違いが無いので、人間が必要になる職種は、人間でしかできない専門職か、雑用に限られると思います。 あと、いわゆる労働組合もないような企業はかなりあるわけで、企業にとっていらなくなったらすぐに解雇する意味でも、正社員は採用したくはないのでは? ブラック企業云々では無くて、企業の収入が減れば、正社員はいらなくなるのは、普通だと思いますし、あくまでも企業は、利益を出すために存在するわけなので、今回のコロナで、社員の生活を守るなんて、きれいごとを言っていても、リストラは必要にはなるのでは? 企業が赤字なのに、リストラをしなかったら、株主は激怒するはず。 当然ながら、国益という意味であれば、似たような企業の統廃合は、早急に行うべきで、すばらしい人材には、政府が支援して、正社員にできるようにするべきだと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正規雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる