このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

正社員が減っている原因はなんでしょうか?また減ることで問題はありますか?

ID非公開さん

正社員が減っている原因はなんでしょうか?また減ることで問題はありますか?

質問日
2021/01/24
解決日
2021/01/25
回答数
3
閲覧数
14
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

形態から見れば、小泉政権の時の『労働者派遣法』の改正です。ほとんどすべての業種で派遣労働者(非正規雇用)を可能にしました。 しかし、原因を、法律に見るのではなく、そのような法律を求めた『経営者たち』に見出すべきだと思います。 戦後、GHQ(占領軍司令部)によって、雇用形態は『正社員』を原則とするように定められました。経営者は『無能な社員』対策に頭を悩ましたのです。 経営者から見て、『役に立たない』、『邪魔な』正社員が居るのです。 そこで、そのような正社員を排除するため、『非正規雇用』を増やせる制度を政治に求めたのです。 ここが、『原因』だと、私は見ています。伸びる会社は、一見『役に立たない』、『邪魔』と見えた社員をうまく使っています。経営者の『お気に入り』だけで会社経営を続けていれば、必ず潰れます。経営がおかしくなった会社にはそのような特徴があります。 総理大臣の『お気に入り』だけで内閣を作った安倍政権が『悪政』の連発で行き詰ったのと似ています。

回答日
2021/01/24
共感した
0

回答2

  • 正規雇用は増加し続けています コロナにあっても正規雇用だけが増加し続けています

    回答日
    2021/01/24
    共感した
    0
  • というか、自治体でも、非正規の方々が多いので、よほど、責任のある仕事でなければ、正社員は募集しないのでは? それに、AIやロボットが、これからの労働力であるのには違いが無いので、人間が必要になる職種は、人間でしかできない専門職か、雑用に限られると思います。 あと、いわゆる労働組合もないような企業はかなりあるわけで、企業にとっていらなくなったらすぐに解雇する意味でも、正社員は採用したくはないのでは? ブラック企業云々では無くて、企業の収入が減れば、正社員はいらなくなるのは、普通だと思いますし、あくまでも企業は、利益を出すために存在するわけなので、今回のコロナで、社員の生活を守るなんて、きれいごとを言っていても、リストラは必要にはなるのでは? 企業が赤字なのに、リストラをしなかったら、株主は激怒するはず。 当然ながら、国益という意味であれば、似たような企業の統廃合は、早急に行うべきで、すばらしい人材には、政府が支援して、正社員にできるようにするべきだと思いますよ。

    回答日
    2021/01/24
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら