教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートは上司に意見するべきではないですか?

パートは上司に意見するべきではないですか?ある工場のパート従業員です。勤続10年になります。 パート数名で、Aの作業とBの作業を日替わりのローテーションで行います。 Aの作業は重労働なので、みんな出来ればやりたくないと思っています。 誰がどの作業に従事するかは上司が決めるのですが、そのローテーションの順番をきちんと考えてくれないため、ある人はAばかり、ある人はBばかり、という事がしばしば起こります。 「平等に組んでほしい」と数人で訴えても、「忙しいからそこまで考えられない」の一点張りです。 誰がいつどちらの作業をしたのかを表にでもしておけばそれほど難しい事ではないと思うので、上司の言い分は府に落ちません。 しかし小規模な会社なので、その上司が一人で様々な仕事を任されていて、かなり忙しそうなのもよく分かります。 穏やかな上司なのでパワハラなどではありませんが、もう少し従業員の気持ちも考えていただきたいです。 パートの分際で、上司に意見するのは間違っていますか? ちなみに仕事の能力でAとBが決まる訳ではありません。単純なローテーションで、誰にでも出来る作業です。

続きを読む

533閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    この文章を読む限りその日にわりふりが決まる感じだと思うのですが、 私の職場でも似たようなわりふりがあります。 私はわりふる側の方なのですが、 こういうのって日ごとに変えるより同じ作業の方が本人的にも慣れという意味で良かったりするのかな?って思って基本同じわりふりにしてしまいがちです。(私は色々経験させた上で一応、どれがやりたいとかやりたくないとかある?と全員に聞いて考慮しますが) また、能力でAとBが決まるわけではないと書かれてますが、 それでもわりふる側としてはこっちの方が大変だからしっかりしてる人に任せようとかはあると思います。 で、改善してもらうためには、 「平等に組んで欲しい」と言うだけではもちろんダメです。 なぜならそれは自分たちのためにあなたの仕事を増やしてください。と言ってるのと同じだからです。 >誰がいつどちらの作業をしたのかを表にでもしておけば と、既に代案があるのであればこの表を作って上司に提案してはどうでしょうか? もしくはAとBの仕事に本当に能力差は考慮されないのであれば、わりふりはその日にいる人達(パートの方達?)で決めると提案してみてはどうですか? パートだから提案してはだめという事はないと思います。 ダメなのは改善策を上司に丸投げすることです。

  • 気分を害されたら申し訳ありませんが、上司はパートの事まで考えていません。 単純作業であれば、代わりはいくらでも います。 ローテーションを自ら提案する等の働きかけをすると、状況は変わるかもしれません。

    続きを読む
  • 私もされました! 暑くて蒸し風呂の様な クーラーも扇風機も無い 場所と どんどん仕事が来る 涼しいやり易い場所があり 同じバイト料でした 同じ子達ばかり 優遇されていたので 「おかしい!」 と言ったら 怒鳴られたので 私は「帰ります!」 と言って仕事途中で 帰りました! 帰り道 神社に寄って 神様におかしいんだと 何とかして欲しいと お願いしました 次に行ったら 少しだけ ほ〜んの少しだけ 涼しい方に 行かせて貰えましたが すぐ又元に戻されて もっと嫌な別の部署に 移動になりました! なぜ、そういう事をするかと 言いますと 私の場合は 優遇されていたのは 派遣会社の親会社の 社員と付き合っている子と その取り巻き(仲の良い人) でした! 過酷な環境にいつも 行かされるのは 何も繋がりの無い人 でした! バッカらしい! 工場などの 人の目に触れない所では 何でもやった者勝ちで まともな事を するのが面倒だったり どうでも良いのですよ でも、そんな中でも ちゃんと理性的に 皆に誠実に生きていれば 必ず見ている何かがいます! この世とあの世は 重なっています 実は神様はいつも 見ていますので 大丈夫です! おかしい時は言いに行き ちゃんと誠実な対応を お願いするのは 当然です! おかしいままで 黙って耐えているのは 神様に顔向けできません! どんどん言っていいです でないと分からないです そして、悪環境の方にいる あなた達は 下心のある目で 見られていない 清い労働者です! 頑張って下さいネ♡ 応援しています! じゃっ! 。゚(゚´ω`゚)゚。

    続きを読む
  • 本当に能力が関係ないのなら、そのくらいの意見はいいと思います。 だけど日替わりの単純なローテーションなのに、何で毎回上司が決めるになるのかもわからないですが、それってローテーションて言わないですよね?毎回上司の指示で入るんだし、続く人もいるんだから そもそも本当はローテーションじゃなく、ローテーションのように上司が指示してるだけに過ぎないのでは?それをローテーションだと思い込んでるだけとかないですか? 誰がどの作業に従事するかは上司が決める…は、ローテーションだとは思えないのですが?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる