教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

【パートの有給について】 現在、週3のパートで働いています。 昨年の3月1日付で6ヶ月勤務をしたことになり、5日の有給が…

【パートの有給について】 現在、週3のパートで働いています。 昨年の3月1日付で6ヶ月勤務をしたことになり、5日の有給がつき、今年…今月の3月2日付で6日の有給がつきます。 昨年分の有給は2日しか使用していないので、 現時点では、8日有給は残っています。 (ちなみに有給が2年で消滅するのは承知です。) 4月より週2勤務にしようと思っています。 (今がなんとなく暇すぎてダブルワークをしたいため) そうなると、有給は 週2勤務は 1年目は3日、2年目は4日となりますが、 3月1日付で加わった有給と合わせて、 現在残っている8日間は有効というのか 保有出来たままなのでしょうか。 これが例えば、9月から週2とした場合、 8日間残っている有給を使いきる場合もあるわけで(有給は取得して直ぐに使う人すらいるわけで)、8日分は、 保有できるのだと思いますが。 来年の3月1日に付与される有給が、 週2勤務分となる…だけだとは思いますが、 こちらもたとえば、8月に勤務を代えた場合はどうなるか。 詳しいかた教えてください。 今の会社フルタイムの社員の方も有給は年に数度しか取らない感じで、休むのは良しとされない、昭和の、その意味ではブラックな感じで、特に有給に関しては曖昧にされそうで。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

パートさんであろうと、有休付与日数は付与日における契約によります あなたは3月2日に付与(間違いで3月1日付けです)されますから 週3日勤務の契約という事で付与がなされますので、書かれた事例では8日間有効ですね。 ただ次に付与されるのは(来年の3月1日)では、週二日勤務の契約となりますから付与日数は変わってきますね

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/03/21

その他の回答2件)

  • 今年の有給はそのままで、今後継続した週2勤務相応の 有給付与日数が来年から付与されるのでは。

    共感した1
  • すでに付与されている有給休暇の日数は、所定労働日数が増減しても増減しません。 新たに付与される有給休暇は付与される時点の所定労働日数にもとづいて付与されます。

    共感した2

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業