教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記知識0でも建設業経理士2級は取得可能でしょうか。

簿記知識0でも建設業経理士2級は取得可能でしょうか。会社より、9月の検定を受けるよう指示されました。 いろいろ調べた結果、下記のように勉強しようと思っているのですが、 簿記知識0のブランクを埋めるには難しいでしょうか。 学習時間はトータル200時間くらい予定しております。 4月〜5月前半・・・基礎を学ぶ テキスト スッキリわかる建設業経理士2級 問題集 すっきりわかる建設業経理士2級 5月後半〜7月前半・・・理解度を深める 問題集 出題パターンと解き方建設業経理士2級 7月後半〜8月・・・ひたすら問題に慣れる 過去問 合格するための建設業経理士2級 スッキリ〜のテキストは簿記初学者でも大丈夫だと聞きましたが、本当でしょうか。 やはり、日商簿記3級または建設業経理士3級から入るべきでしょうか。 そもそもこの期間でこれだけの学習は可能でしょうか。 どうかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

本屋さんで「スッキリわかる建設業経理士2級」第1・2章だけ立ち読みして簿記の導入がなんとなくでも分かれば、そのまま「スッキリわかる~」から始めればよいでしょう。分からなければ日商簿記3級のテキストを読むところから始めること(日商簿記の受験はしなくていい)をおすすめします。紙の書籍なら「みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商3級 商業簿記」TAC出版か「日商簿記3級に“とおる”テキスト【第2版】」ネットスクール出版あたり。ネット上にも日商簿記3級なら独学支援コンテンツがいろいろあります。 https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/09606/ https://www.net-school.jp/shopdetail/000000002199/ なお「スッキリとける問題集」は不要だと思います。理解度を深める時期で別の演習問題に触れるからです。 理解度を深める時期で使うのは「出題パターンと解き方 建設業経理士2級」か、「合格テキスト」+「合格トレーニング」か、「イッキにうかる! 建設業経理士2級 速習テキスト」の三択でしょうね。 https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/08821/ ※「出題パターンと解き方 建設業経理士2級」は問題集とはちょっと違います。前半は簡易テキスト、後半は過去問を活用して解法テクニックを学ぶための本です。「イッキにうかる! 建設業経理士2級 速習テキスト」も同じタイプの参考書。 ※「合格テキスト」は日商簿記3級レベル以上の簿記に関する基礎知識を持っている人向けだと思います。 ひたすら問題に慣れる時期についてはお考えの通りで問題ないと思います。 余裕があれば建設産業経理研究機構「建設業経理概説 2級」を読んで演習問題をチェックするとなおよいでしょう。ただし専門書に近く歯ごたえの強めなテキストですし取扱店が少ないので無理にとは申しません。 http://www.farci.or.jp/support-2

共感した1

回答(5件)

  • これからしっかり勉強すれば大丈夫だと思いますが 過去問で試験の内容を回答する練習 例えば第28.27.26.25.24.23.22.21.20・・と調べたらサイトにありますので どんなのがでるか 試してチャレンジしたらよいかと思います 解答解説見ながらするとよいかと思いますよ 2級は合格率が低いんので1回で合格すればいいのですが なかなか現実は厳しいようで・・ 問題もなかなかひねって出されるので・・ 問題にまずはなれることですね

    続きを読む
    共感した0
  • まずは簿記3級を1か月~1か月半で習得してください。 商業の簿記を今後取得しない予定でしたら、建設業経理士3級から入ったほうがいいです。 日商と建設経理士では勘定科目が多少違いますので、混乱しないようにするためです。 1日2時間程度の時間が確保できれば可能だと思いますよ。 合格率も高く、それほど難解な試験ではありません。

    続きを読む
    共感した0
  • 私もその状態で取りました。建設業協会で講習を2日間やってたのでそれを受けました。ゼロからだと一度講習を受けた方が、テキストも頭に入ると思います。私はテキストは市販の門の一冊でした。

    共感した0
  • 私も簿記未経験者で、9月に試験を受けます。私は建設産業経理研究機構が発行しているテキスト1冊に建設業復興基金のHPから過去問(10回分)位をB4で印刷して繰り返しやってるだけです。わからないところはテキストやインターネットで検索してます。がんばってください

    共感した0
  • >学習時間はトータル200時間くらい予定しております。 妥当だと思います。 最近の試験難化傾向をみるとスッキリよりも合格テキスト+合格トレーニング+過去問題集の方がいいと思いますよ。 https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/61539/ YouTubeには全範囲ではないもの建設業経理士2級向けの動画もありますからこれを利用しない手はないですね。 https://youtu.be/pvVZgjiRvTI 上の他にもYouTubeを検索すれば過去問解説動画はたくさんアップされていますからうまく利用すれば予備校生並みの情報が入ってきますね。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの簿記求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう