教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

本当にしょうもないことを質問して申し訳ないです。

本当にしょうもないことを質問して申し訳ないです。僕は今年高卒で就職しました。整備士の資格を取らせてもらえる仕事に入りました。車のことは全然分からないので今研修で勉強しています。 でも僕は、就職するつもりは1ミリもありませんでした。専門か短大に行くつもりでした。僕は昔からパソコンのあるゲームなハマっていてチャットだけは得意でした。ブラインドタッチもできます。それでパソコンについてもっと詳しくなりたいと思っていて「将来はIT関係仕事に就きたいな」と思っていました。高一の時から先生には専門に行くと伝えていました。勉強は嫌いです。頭も悪いです。ですが僕はパソコンのことなら出来ると思っていました。ですが、高三になり親に「専門に行きたい。奨学金を借りて行きたい。」と伝えたところ「あんた、まだ私に迷惑かけるの?これ以上やめて!あんたにどれだけお金つぎ込んできたと思ってるの?もし行くなら家から出でってもう家には帰らない私にも連絡しないで」とキレられ泣かれました。確かに僕は頭が悪く私立に行っていました。無駄に家庭教師もつけていました。問題は起こすしゴミみたいな生徒でした。そこで僕は思ったんです。みんなが3年間必死に勉強している中僕は遊んでした。そのツケが回ってきたんだと。なので僕はいやいやでしたが就職することにしました。それで最初は自分が何をやりたいのかわからなくて事務系を探しました。ですが先生には「事務は女がやるもの○○くんはほかの仕事行きなさい」と言われました。そう言われて「確かになー」と思って色々他の職種を探しました。ですが、なかなか見つからずずっと探していました。でも就職に決めることが遅かったぶんゆっくりと探す時間もなくて焦っていました。そこで僕のじいちゃんもばあちゃんもお父さんもお母さんも全員車関係の仕事なので僕も車関係に行こうと思い整備士の資格を取れる場所に就職しました。ですが、車に興味がなく、全く分からないままいったのが失敗でした。今もずっと研修をしてますが全く頭に入ってきません。車種も分からない、機械の名前もわからない。こんなんじゃやって行ける気がしません。人の命を預かる仕事ってことはわかっています。上司の人にも何度言われています。だからこそ怖いです。「興味もなくただ単に親がやっているから俺もやろっと」っていう軽い気持ちで来て資格も愚か仕事も続く気がしません。高卒が何言ってるんだって話ですよね。だから僕は何とかお金をある程度貯めて勉強してビジネス専門に行こうと思っています。まだ親には伝えてません。まだ決まったわけじゃないし、もしかしたら車のことを好きになるかもしれないという気持ちがあるからです。 この考えは間違えでしょうか? 周りに相談できる人がいないのでここでさせてもらいました。みなさんの本気の意見が聞きたいです。 ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。頭が悪いので文がおかしいところがあると思うのですがそこはどうかお許しください。読んでいただきありがとうがとうございました!

続きを読む

117閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    奨学金を借りて大学に進学した者です。 15年かけて返済しました。 恐らくご両親は、奨学金を借りるとあなたが将来苦労する、と心配しているのではないでしょうか。 専門卒の初任給は大卒より抑えられていますし、生涯年収も変わってきます(大卒=管理職候補、専門卒=定年まで平社員と捉えている可能性あります)。 実際私も奨学金がなければ、もう少し楽な生活できたかなと感じることはありました。 都内一人暮らしだったので、残業がない月はキツかったです。 口は悪いかもしれないけれど、あなたのことを心配しているのは間違いないです。 また、あまり深く考えずに仕事をやってみたら合わなくて辞めたくなるのは、よくあることなので、必要以上に自分を追い詰めたりする必要はないと思います。 ただ、少し気になったのはあなたが何を目標にしているのかいまいちわからないことです。 最初はITの学校を目指していて、今はビジネスの学校を目指している。 当初のITはもう目指さなくて未練はないのでしょうか。 ちなみに、今から大学に行くという選択肢は頭にないですか? 勉強が苦手、頭も悪いとのことですが、私立文系なら、3科目で受験が可能です(理系もそうですが)。 なぜ、こういうことを提案するかというと、大卒のほうが、就活の際、選択肢が増えるからです。もちろん、本人の努力は必要ですが、周りの友達からいろいろと吸収できる可能性もあります。 大学なら例えば経済学部でも情報処理の単位を取れるところがあります。 私は統計解析の処理の単位を取りました(SPSSというソフトを使った分析…標準偏差とか分散とか)。 ビジネス系の学部で、必須ではないけれど、そういう講義を聴講して、合う合わないを決めてもいいのかなと思います。 ご両親も、専門学校ではなく大学なら、奨学金借りて進学してもよいと言ってくれるかもしれません。 受験勉強は大変かもしれません。 文面からは、国語能力があまり感じられないところも見受けられます。 しかし、あなたの人柄、素直なところと謙虚なところ、真面目なところ、沢山伝わるものがあります。 大卒でないと採用しない会社は多いです。 そのための保険として、卒業することも悪くないと思います。 あくまで大卒の立場の意見になりますが、大学進学も選択肢に入れることをおすすめします。

  • あなたの親は高校までしか出さないと言っているのですか。しかも奨学金で行くと言っているのに。家庭それぞれだから仕方ないけど、親に恵まれなかったですね。先生の意見もおかしいし。 結論として間違ってないと思います。遠回りにはなりますが歩みたい道に向かって努力するのがいいと思います。

    続きを読む
  • 好きになる>間違ってないが同時に先見の明に欠けるな… どう言う事か?と言うと現在の整備士の内、ECUの知識に欠ける者は 早晩仕事を失うし電気自動車の整備の問題で系列系以外の整備士は職を 失う未来がもう目の前だ。 2030年にはエンジンからメーカーが撤退すると言う予想もある。 さて君はナニで整備士を取るのかな?ディーゼル?ガソリン?これは 20年で飯食えなくなるかも知れん…じゃあシャシー?EVとエンジンで どれ程変わるか?まだ誰も知らないんだよ?他にもあるがまあ止めよう… 一つハッキリしてるのはこう言う将来的なビジョンを持たずに漠然と 整備士でやって行けるのは業界にも因るが後、20年ほどでその後は もう俺の知った事ではないな(笑)ECUとPCの接続と扱いにはよくよく 習熟しとけってのが俺ㇻのアドバイスだ…俺ㇻの得意はキャブだった。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる