教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ガソリンスタンドには、乙4または甲種取得後半年以上の経験者である「危険物保安監督者」が必要ですが

ガソリンスタンドには、乙4または甲種取得後半年以上の経験者である「危険物保安監督者」が必要ですがお店に1名いればOKですか?それとも営業中の店舗に1名以上必要ですか? ①例えば、店長が「危険物保安監督者」だとして、シフト上店長がいない時間帯もあると思うのですが、その時間帯には別の「危険物保安監督者」が必要ですか? それとも「危険物保安監督者」がいない時間帯があってもいいのでしょうか? 営業時間内に危険物保安監督者ではない甲種・乙4所持者は1名以上いるものとします。 ②また、1人業務(ワンオペ)であれば、丙種所持者だけも大丈夫ですか? ※店員が給油するフルサービスの店舗とします。 「危険物保安監督者」はいるもののその時間帯に出社していないものとします。

補足

ご回答ありがとうございます。 営業中の店舗に険物保安監督者が1名以上必要という回答が多く寄せられています。 もう1点追加で質問なのですが、危険物保安監督者またはその代理というのは、 乙4を取得後ガソスタバイトを6か月以上経験している学生バイトでも可能でしょうか? 極端な例かもしれませんが、危険物保安監督者またはその代理であれば大学生や高校生バイトでもワンオペは可能でしょうか?

続きを読む

231閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    営業時間内に当該有資格者が同一敷地内に一名いれば法律上は営業可能です。 この場合だと乙四か甲種です。 保安監督者は安全に運営する上で必要な現場責任者です。

  • 保安監督者は一人たてればいいので ①の状態であれば乙四以上を持っている人が一人以上いれば大丈夫です ②は無理です

  • 営業中の店舗には危険物保安監督者か、危険物保安監督者の職務を代行する者(危険物保安監督者の代理者)が必要です。危険物保安監督者の職務を代行する者は危険物保安監督者として選任する資格を持つ者から定めなくてはなりません。よって丙種危険物取扱者では危険物保安監督者の職務を代行する者になりえません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ガソリンスタンド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる