教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員のお仕事が内定しましたが、今の会社(契約社員)を辞めたくない気持ちが出てしまい、どうふんぎりをつけるべきですか?

正社員のお仕事が内定しましたが、今の会社(契約社員)を辞めたくない気持ちが出てしまい、どうふんぎりをつけるべきですか?本日、新しい職場が決まりました。 念願の正社員なので、嬉しいです。 今の会社は契約社員で四年目になりますが、正社員になれそうもなく、会社に正社員にしてほしい話をしたら、9月に契約終了が決まりました。 賭けでしたが、実際言われると辛いものがあります。 契約社員ですが、大手で、残業もあまりなく、基本給は他社に比べ高めなので(代わりに賞与はほぼない)正社員との待遇以外は満足でした。 でも、毎年契約書を更新するのも、いつクビになるか考えるのも、正社員だけの福利厚生にただ一人の契約社員の自分が悔しい気持ちになったのも事実です。 新しい職場は今の会社と関わりがある機関で、会社とはちょっと違います。 女性だらけの職場で、今が男性だらけの職場なので改めて今と比べると不安があります。 給料も正社員ですが、3ヶ月はアルバイトで時給制、正社員なのに基本給は今の契約社員のほうが高いんです。 何より四年近く働くと、会社そのものは好きなため辞めずらく…。 どのみち、契約終了なら去らなければならないとわかっています。 どうふんぎりつけたらいいですか? また、女性だらけの職場ということが今一番不安要素ですが、気をつけることは何ですか? 昔、調剤薬局で陰湿ないじめがあり体を壊したことがあり、女性だらけの職場を避けてきましたが、たまたま今回求人内容と実際の職場が違うことを知りました。

続きを読む

152閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    やはり、正社員の方が契約社員よりもなにかの時の「信用」が違うと思います。待遇以外は気に入っていたところなら、次の仕事が決まると、退職する事が現実味を帯び、特別な感情に見舞われるのは、おそらく、質問者様のような環境で働いてきた人なら、珍しくはないことだと思います。安心して働ける待遇の下で働ける、位に割り切って、次の会社へ移りましょう。 女性が多い職場で気をつけることとしたら、「誰と誰がつながっているかわからないので、うかつに、人の噂話に参入しないこと。」だと思います。 見える所では知らん顔をしているけれど、新人の知らない所では、他の部署の人からも行動が見られていて、それを、見ていた人の感覚で解釈をされ、同じ部署の先輩に告げ口をされた・・・という経験が、私にはあります。「そんなつもりではない。」と言っても、長い付き合い同士の言うことを信じていて、いくら説明しても、解ってはもらえませんでした。 男性が多い職場のほうがやりやすいと思いますが、それも4年間働いた結果のことであり、新しい職場が男性が多い職場だとしても、決して、今の会社のようには行かないと思います。 そう考えると、男女どちらが多くても、噂話には関わらないに越したことはないと思います。 安心して働ける場で、あなたらしさを認めてもらえる様に、頑張って下さい。

    ID非公開さん

  • まずは転職おめでとうございます。 異業種へ行くより気が楽でしょうし、今の会社にお勤め出来ないなら、転職されてはどうですか?もし嫌な会社だったら、試用期間がもうけられている場合もあるので、別を探せば良いと思います。 イジメがあるかもと慎重に考える事も必要ですが、実際に陰湿そうな事があったのでしょあか?無かったなら良い職場かもしれませんよね?もう少し楽観視されてはどうでしょうか?仲間に入りたい気持ち、会社の一員になりたい気持ちが溢れている人の方が、受け入れる側も受け入れやすいと思います。 あと、社員の方が契約社員よりも給料が少ない場合もあると思います。その代わり有給や社会保険の福利厚生があるのが利点ではないでしょうか。

    続きを読む
  • 有期雇用から無期雇用に変われるのだから、正社員になるべき。 契約では、切られれば路頭に迷う。 だから、正社員を選ぶべき。 一つ気を付けることは、派遣元の正社員。 これは無期雇用だが、会社が従業員に無理な状況を押し付けて従業員は結果的に切られる事も多々ある。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる