教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職時の年休消化について。

退職時の年休消化について。体調が悪くなり、仕事に支障が出るようになった事が理由で退職する事になりました。非正規雇用です。入社してから丸2年ほど経ち、一度も年休を取っておりません。 勤務時間は最初の約8カ月は4.5時間、その後年が明けて6時間(当社での非正規でのフルタイム勤務時間)にしてもらいましたが、すぐに例のコロナ禍に入り、週2,3日出勤の日、しかも半日のみだったり、という日が続きました。昨年末頃から少しずつ上向き始め、週4日6時間勤務になっていき、GW前の今週は毎日6時間と、元の忙しさが返ってきた印象です。今まで変則的で、確かにフルタイムをずっと続けてきたわけではありません。しかし、今日常務から会社の社労士の方より、本来1年6カ月勤続すると21日間貰えるはずだと思っていたのが、コロナ禍等も加えて総合的に鑑みて11日間の年休しか付与できないと聞かされました。そんな計算って、おかしいと思うのは私だけなのでしょうか。 それが普通の計算で私が欲張りなのか、労基署に上げるような問題なのかが分かりません。どなたか詳しい方、教えていただけませんか。

続きを読む

81閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    週の就業時間によって有給休暇の付与日数は変動してます。必ずしも1年間で約10日間の付与があるわけではないのは知っているかと思いますが。 上記のことから変則勤務であった事を加味すると会社側の回答は正しい可能性があります。 下記URLからご自身の労働日を確認して照らし合わせてみて下さい。 年間の所定労働日数が121日~168日であれば5日+6日で11日間になります。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html

    1人が参考になると回答しました

  • 社労士が計算しているのであれば、正しいとは思いますが、確認するには 単純な労働時間ではなさそうなので、いくつかの不明点があります。 労働契約での非正規のフルタイムは週何日か? → 〇日/週、6時間 正規のフルタイムは週何日で1日何時間か? → 〇日/週、〇時間 就業規則の有給休暇付与日数の記載と違っているのか? 労働契約は週何日、何時間か? または労働契約書 や 労働条件通知書を受け取っていないか? 就業規則もなく労働条件通知書等もない場合 →休業日に休業手当を受け取ったか? 受け取っていなければ、支払われなかった理由は何か? →いつから働き始めたか? →いつから6時間に変更になったか? →6か月後まで、何日働いたか?(休業手当を受け取っていない日を除く) →1年6か月後まで、何日働いたか?(休業手当を受け取っていない日を除く)

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 通常勤務の方であれば、半年で10日、1年半で11日ですから、1年6ヶ月の時点では合計して21日だと思います。 ただし、週の労働日数が4日以下かつ労働時間が30時間未満の場合は日数が少なくなります。 コロナで出勤や労働時間が少なくなっている間がこれに該当したのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正規雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる