教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動、内定辞退についての質問です。長文失礼します。

就職活動、内定辞退についての質問です。長文失礼します。2月頃から早期で選考を始めていた会社(A社)に4月頃内定を頂くことが出来たのですが、その間に沢山の説明会に参加する間に、他に良いと思える会社が何社か出てきました。 現時点では残り一社の選考のみなのですが、A社は早期選考だったこともあり、内定保持の延長はしてもらえなくて、とりあえずと、4月末に内定承諾書を送付しました。 ネットで色々調べると、迷惑がかかる事には間違い無いのですが、承諾書提出後も早い内であれば辞退もできるとのことでした。その為、そこまで深く考えずに承諾書を提出してしまったのですが、在籍している専門学校の先生が承諾書を出した後も就活をしている事を知って、「本来はダメな事だ、これ以上は就職活動をするな」そのようなことを言われました。 どちらにせよ、今受けている一社で切りをつけようと思っていたのですが、承諾書提出後の辞退はいつぐらいまでなら最小限のご迷惑で済むかの基準はありますでしょうか? また、承諾書提出後の辞退は、仮に6月に辞退した場合、どれ程ご迷惑がかかってしまうのでしょうか… もちろん会社によるとは思いますので、大体で教えていただきたいです。 長文失礼いたしました。

続きを読む

187閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私があなたの親なら 「いつまでなら辞退していいか、を考えるなら、四季報でも読んでさらに最適な、ベターな就職先を3/31まで探し続けよう」と言います。 ただし、専門学校の「学校推薦」の類なら別です。 他の同級生を差し置いて、あなたに与えられた学校推薦。 通常の就活なら、専門学校の関係者が就職活動をやめさせようとするのは保身なので気にしません。 中学高校の教員と同じく他人の進路なので、学校や自分の立場でモノを言いのと同様です。

  • 大学生なら誰でもすることです。 大学生はOKで専門学校生がNGなんてことはありません。ただそのA社が学校紹介なら話は変わります。6月に辞退した場合、A社から今後は求人を専門学校に出さない、なんて話になるかもしれません。それでも自分のためならやってしまうことですが、いい気分ではないですよね。どっちなんでしょう。自分で見つけてきたA社なら問題ないです。

    続きを読む
  • いつであろうが、辞退そのものが大変迷惑です。 学校の評判を落として、あまり後輩達に迷惑かけないようにですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる