教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官になりたいです。 高卒と大卒、どちらが有利ですか? 有利な資格って何ですか?

警察官になりたいです。 高卒と大卒、どちらが有利ですか? 有利な資格って何ですか?

1,179閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    警察官は学歴は一切関係ありません。 大学を行く年数があるのでしたら高卒ですぐになった方が仕事も早く覚えられるし大学を卒業したとしても出世出来ない人はたくさんいます! ちなみに私は高卒です! 有利な資格はこちら↓

  • 警察官は大卒じゃ無いと出世しないなんてのを良く見ますが、ノンキャリの場合は、大卒でも兵隊からスタートで、幹部候補ではありません。 高卒でも理論的には警視長までは可能ですし、実際に身内の警察署の署長は、高卒の警視です。(都道府県によっては警視正までが限界) ただ、ノンキャリは高卒大卒は関係無く、殆どが巡査部長か警部補で定年を迎えます。大卒でもそんなに階級は上がらないって事です。 キャリアや準キャリアは幹部候補ですが、国家公務員の警察官ですから、別の存在です。 ノンキャリは、給料や昇任試験の条件は、高卒大卒の同級生では同じになる様に設計されています。 この為、生涯収入は高卒の方が概ね上になりますし、退職金も高卒の方が上になります。 警察は年季がものを言いますから、同級生の大卒が警察官になる頃には、随分と先輩になります。 早く働きたいなら、高卒で警察官になっても、警察官である間は卑下する事は無いですよ。 と言っても、出来れば大学は行った方が良いとは思います。Fランとかなら、高卒警察官の方がましかな。

    続きを読む
  • 警察はその辺の民間企業よりも学歴社会です。 民間 大卒>高卒 警察 大卒>>>>>>>高卒 くらいの違いがあります。 https://shingakunet.com/bunnya/w0001/x0003/career/ 大卒キャリアは2年目で警部になります。 高卒採用は30歳半ばで警部になります。 差がありすぎです。

    続きを読む
  • 初任給と昇進と警察学校入校期間なら大卒>>>高卒 運転免許は持っておくこと

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる