教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

行政書士の勉強をしています。2年前から試験問題が難しくなったように思い。司法試験の過去問をしたほうがいいのか?

行政書士の勉強をしています。2年前から試験問題が難しくなったように思い。司法試験の過去問をしたほうがいいのか?最近の司法試験の短答式の過去問は全然見ていないので何とも言えませんが。3年前の過去問ならあまり勉強していなくても8割は取れています。ここ2年の過去問は5割以下の正答率です。正直、やばいと思い。 どなたかご存じの方アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問日
2021/06/14
解決日
2021/06/14
回答数
2
閲覧数
69
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

********さん

行政書士の過去問でしょうね笑 司法試験の過去問の点が取れていようが、行政書士の試験には何の関係もないでしょう。似ているところはありますがあくまで別の試験です。 行政書士は大学2,3年生が少し勉強すれば取れる程度ですから、基本となるテキストを読み込んで過去問をやり込めば受からないはずがないです。 一般にどんな試験でも無闇に手を広げることは悪手です。不安な気持ちは分かりますが、そういう時こそやることを絞りましょう。行政書士の過去問を完璧にすることが最優先です。

回答日
2021/06/14
共感した
1

質問した人からのコメント

どちらの方のアドバイスも非常に的を得ていて私にとっては素晴らしいものでした。色々ご意見頂き、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。 もう一人の方も仰ってるように試験の癖(個性)を見極めた方がよいのでしょう。大学入試も傾向と対策で乗り切りました。 行政書士の過去問をじっくり解いてみます。ありがとうございました。

回答日
2021/06/14

回答1

  • 2つの試験には難易度の差以外に試験の個性(くせ)の差異があります。迂闊に他の試験の過去問に手を出さないことです。

    回答日
    2021/06/14
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの行政書士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう