教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

SIerとかコンサルと派遣の違いは何でしょうか?

ID非公開さん

SIerとかコンサルと派遣の違いは何でしょうか?SIerとかコンサルは、仕事が入ると客先に長期間常駐し、仕事が終わると別の客先に常駐するということを繰り返していくと聞きましたが、これと派遣労働者の違いは何でしょうか? 就活を始めるにあたり、大手コンサルを志望しているのですが、先輩からIT部門だと大半が客先常駐になるという話を聞き、↓の動画を見て不安になりました。 https://www.youtube.com/watch?v=qaGVf5i36yY&feature=emb_rel_end

質問日
2021/06/17
解決日
2021/06/23
回答数
3
閲覧数
53
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

やってる仕事の質が少し違うだけで、技術派遣や構内請負業者と本質的に違いはないよ。 構内請負は製造の仕事、技術派遣は開発や設計の仕事が主だけど、SIerはシステム構築、コンサルは企画書作りが主な仕事。 ただ、客先に常駐して仕事をするという点では同じだし、自社の社員を使ってやるのはコストパフォーマンスが悪いという理由で客先が切り出した仕事を請け負わされるという点も似通っている。

回答日
2021/06/22
共感した
1

回答2

  • SIerは、情報システムを構築、運用する企業のこと。 コンサルは、情報システムを構築する際に手助け、助言をする人のこと。 派遣は、人材を求めている企業に人を提供すること。 簡単に書きましたがこんなことろです。 SIerには、コンサル、SE、様々なIT技術者が在籍しています。 コンサルファームには、コンサルタント、アナリストが在籍しています。 アクセンチュアは、アナリストからのスタートで、4~5年でコンサルになります。 企業へのIT導入に際しては、基本的に客先常駐になります。 お客様の基幹システム導入、もしくは情報システム構築が仕事であるので、 お客様の業務、現状のシステムを理解してシステム構築をする必要があるため、 お客様と一緒になってシステムを作りあげて行きます。 お客様の下で一緒に仕事をすることが効率が良いのです。 私はSAPコンサルをしていますが、 100%客先常駐です。 派遣社員とは、人材派遣会社と雇用契約を結び、他の企業に派遣される社員のことです。 SIer、もしくはコンサルファームからお客様のもとへの客先常駐とは異なりますよね。 SIer、もしくはコンサルファームとお客様の契約形態は、 SES契約(準委任契約)か請負契約になるはずです。 SES契約(準委任契約)は、人の技術を提供する契約と思って頂ければ良いです。 請負契約は、瑕疵担保責任が伴う契約になります。 YouTubeの動画やネットの噂は信じない方が良いです。 うまくいかずリタイアした人たちがよからぬことを言っていることも多いです。 コンサル、アナリストとして客先常駐をしたくないなら、 プロジェクトマネージャにまでなるか、 ご自身で起業するしかないです。 長くなりましたが、ご参考にどうぞ。

    回答日
    2021/06/18
    共感した
    0
  • コンサル=雇われ社長 派遣=バイト コンサル=社員に指示を出す 派遣=社員に指示を出してもらう コンサル=会社の予算配分の決定権がある 派遣=会社の予算配分の決定権がない SIerは 上流工程=元受け・一次下請け=コンサル系の会社もあれば 下流工程=孫請け・五次下請け=派遣系の会社もあります

    回答日
    2021/06/17
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの大手求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう