教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

労働条件通知書について。

労働条件通知書について。職場で労働条件通知書を貰っていません。 上司に確認したところ ・我社では作成していない。 ・労働条件通知書の代わりとして辞令に記載している。(それでハローワークも良しとしている) との回答でした。 辞令に記載されている内容は ・雇用期間 ・給与(月額) ・始業時間(※就業時間の記載は無し) です。 ↑上記の内容だけで労働条件通知書の代わりとして認められるのでしょうか? 私は入社するまで就業時間が何時かも正式には知りませんでしたし、給与が何日に振り込まれるかも知らされていませんでした。 労働条件の明示の違反になるのかご存知の方ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

労働条件通知書の必要的記載事項(労基法施行規則5条1項)が、雇用契約書や事例等に網羅されていれば、労基法を守っていることにはなります。 ご質問の場合、終業時刻・給与支払い日の記載がないので、労働条件通知書を代替する書面とはいえません。 労基署に、労基法違反(15条)の申告(104条)をして、会社への指導を求めることができます。 労基法違反の申告を理由とする不利益扱いは禁止され(104条2項)、「6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」とする罰則規定(119条1号)もあります。ご参考まで。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございました。 不利益扱いは禁止されとありますが、バレてしまえば風当たりは強くなりそうな問題ですので慎重に動きたいと思います。

回答日
2021/07/24

その他の回答(2件)

  • ハロワが良しとするわけがありません。 ハロワ求人票の末尾に、「求人票は労働契約書ではありません。採用時は書面により労働条件の明示を受けてください。」と注意書きしているくらいです。雇入れ時通知書にあって求人票では不足する項目として、退職・解雇に関する事項でしょうか、言い換えると求人票並みの詳細事項を網羅した書面でないと、雇入れ時の法的義務を果していないとこになります。

    続きを読む
    共感した0
  • 違法な可能性が高いですね。 https://mag.smarthr.jp/labor/detail/koyokeiyakusho_roudoujoukentsuchisho/ 今すぐ労基署にチクりましょう。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのハローワーク求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう