教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

娘の彼氏について不信感を持っております。 現在娘と同じ職場で働いていますが、前職は警察官を1年間やっていたとのこと。

娘の彼氏について不信感を持っております。 現在娘と同じ職場で働いていますが、前職は警察官を1年間やっていたとのこと。娘が彼氏から受けた説明を聞くと疑問点がたくさんあります。 質問が複数になってしまいますがご容赦下さい。 ・中卒で通信制高校に在学中の学生が警察庁本庁に採用されることはありますか? ・採用されたとして、すぐに警視庁本庁に出向(?)されることはありますか? ・警視庁本庁所属なのに交番勤務はあり得ますか? ・警視庁に入って1年目の新人が巡査長になれるものですか? ・警視庁1年目の巡査長は時間外労働(?)込みで手取り60万の給料もらえますか? まだまだ疑問はありますが、とりあえず上記だけでも明らかにしたいと考えております。 警察庁・警視庁の内情に詳しい方、よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

・中卒で通信制高校に在学中の学生が警察庁本庁に採用されることはありますか? 卒業見込みの3年生で採用試験受けて在学中に合格、内定がでることは新卒なら普通。 ・採用されたとして、すぐに警視庁本庁に出向(?)されることはありますか? 警察庁に採用されたなら警察庁職員の国家公務員。警視庁は東京の警察本部で地方公務員。公務員の出向は色々ありますが、新人を出向させる意味があると思いますか?普通に考えたらありえないことはわかるはずです。 ・警視庁本庁所属なのに交番勤務はあり得ますか? 本庁なら交番勤務は普通はありません。 ・警視庁に入って1年目の新人が巡査長になれるものですか? なれません。巡査長は階級ではなく、役職みたいなもので、平と主任の間くらい、その所属先で主任並に仕事を任せられるぐらい熟知した人がなりますので、新人はありえないし、普通は早くても2-3年は勤務しないとなれません。 ある漫画のキャラクターで大卒警察官24歳?が巡査長とかあったので、それをマネしてみたのでは? ・警視庁1年目の巡査長は時間外労働(?)込みで手取り60万の給料もらえますか? 公務員の給与は本俸といい、法律で定められており、調べたらすぐ出てきます。 まあ普通に考えたらありえません。 警視庁本部なら当直あまりなし残業もあまりなしだから、高卒手取り20万くらいですよ。 交番勤務で20-25万いくかどうかですね。 警察に詳しくなくても一般的な知識として、すぐ真実はわかる程度の嘘です。 娘さんも親御さんも、もっとしっかりしないと変なのに欺されますよ。 まあ欺しやすい人間にいっているということなのでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました。 普通に考えてありえないことだとは分かっていましたが いくら娘に言っても聞く耳を持たないので客観的な意見をお願い致しました。 丁寧に説明していただいたのでベストアンサーとさせていただきました。

回答日
2021/07/20

その他の回答(4件)

  • それは娘さんが聞き間違えているという事はありませんか?

    共感した0
  • この質問に回答が2しかない?! まとめると、 「警察庁に採用されたその初年度に警視庁に即出向し、巡査長職で派出所勤務するのだが、給与は手取り60万であった」 支離滅裂です。 むしろ、何度も読むと面白くなりました。

    続きを読む
    共感した0
  • うちの息子、親戚はその職業です。 貴女の疑問と全く同じです。 あり得ないと思いますよ。 一年目で巡査長にはならないです。 警察学校を首席で卒業か余程の事件解決をしたかとかでないと考えられません。 でもそんな仕事が出来る人が一年目でその職業を辞めますか? 手取り給料も絶対にないです。本当にそれはない。 警察庁に採用されるのはキャリアでそれこ東大など卒業された方です。 色々嘘ばかり言ってますね!

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの警察求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう