教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

今年4月に介護福祉士に合格しました。申請が遅くなってしまったのもあり、今月になって介護福祉士の登録が出来ました。

今年4月に介護福祉士に合格しました。申請が遅くなってしまったのもあり、今月になって介護福祉士の登録が出来ました。専門実践教育訓練給付金を利用しており、今年1月に50%分の給付を受けました。あとの20%分の給付申請をするために登録日から1ヶ月以内にハローワークに行かないと行けないそうなのですが、登録証を持っていかないといけないのでしょうか?それとも合格した時の通知になるのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

『資格取得により支給申請する場合は資格取得等を証明する書類』となっているので介護福祉士の資格取得は介護福祉士登録証になるので登録証になるかと思います。 社会福祉士及び介護福祉士法では介護福祉士国家試験に合格しても資格者ではないとなっています。 あくまで、介護福祉士の登録をして初めて介護福祉士となります。 なので、介護福祉士登録証が資格を取得した証明になります。 この場合コピーではなく原本での確認になるかと思いますので原本を持っていくことになるかと思います。 参考に https://www.mhlw.go.jp/content/000571214.pdf

共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの介護求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう