教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

将来めざしているので診療情報管理士について詳しく知りたいです。

将来めざしているので診療情報管理士について詳しく知りたいです。

共感した0

ベストアンサー

端的に申し上げると、医療情報をデータ化する仕事と思って頂ければ良いのかな??って思っています 患者様のココの情報…例えば性別であったり住所であったり何らかの形でデータ化されていますが、それを診断名や入退院情報等と結びつけて診療情報と結びつける事によって患者様の流れが可視化する事を行う仕事だと思って頂ければ良いのかな 日本は基本的には国民皆保険で、自費診療とか労災や交通事故といった特殊な事情を除いて、同じ保険診療のルールに基づいて行っている訳ですから少なくとも患者様の基本情報と保険診療の情報を結びつけるだけでも全然違ってきます しかし患者個々となると、糖尿病であったり脳梗塞であったりと診療の内容は違って来ますから、それをICDと言うのは国際的な基準で紐付ける事によって診断毎の患者様の動向がデータと言う側面から見えて来きます そういう仕事が、診断情報管理士の主なお仕事です

共感した0

その他の回答(1件)

  • 将来目指してるならまずは調べてみましょう。ネットは便利なので沢山の情報がありますよ。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの診療情報管理士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう