教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

高2男子です。

高2男子です。自分は計画を立てることが好きです。 勉強計画を「この日は余裕がありそうだから多めに勉強しよう」とか、「この単元は3日前に勉強したからこの日に勉強しよう」とか、色々なことを考慮しながら、一番良い計画を立てようとするときにとてもワクワクします。 仮に計画が上手くいかなくても、なぜ上手くいかなかったか、改善策は何か、というのを行動記録と照らし合わせながら考えるのも好きです。 そんな自分に合う職業はどのようなものがあるでしょうか? 今までは作業療法士を志していましたが、それは自分に嘘をついていると気付き、この質問をするに至りました。 どうか教えてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

IT業界のSEはリーダーとかになると、そんな感じですよ。 IT業界は大きく分けて、 ①プログラマー ②リーダー ③PM(プロジェクトマネージャー) ④管理職(承認役) に分かれますが、このうちのプログラマーとリーダーは計画を立てる能力が求められます。 特にリーダーは計画を立てる力がより求められます。 計画がダメダメだとプログラマーがどれだけ優種でも破綻しますし、責任重要です。 どこに誰を割り当てるか、どの作業は遅延すると影響度が大きいのか、どれくらいの期間で作業が完遂できるのか、などを予め考える必要がある仕事なので、質問主様に向いてそうに思います。 SIer系の仕事につくと、このリーダー役の仕事がメインになると思われますので、生涯の仕事となるかと思います。 またプログラマーにも計画性は求められます。でも最悪プログラマーは計画性がなくても、リーダーがしっかり計画を立ててあげれば何とかなります。 SIerは最初の2〜3年はプログラマーとして仕事をしますが、その後はもっぱらリーダー役として仕事をしますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2021/09/16

その他の回答2件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問