教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高2男子です。

高2男子です。自分は計画を立てることが好きです。 勉強計画を「この日は余裕がありそうだから多めに勉強しよう」とか、「この単元は3日前に勉強したからこの日に勉強しよう」とか、色々なことを考慮しながら、一番良い計画を立てようとするときにとてもワクワクします。 仮に計画が上手くいかなくても、なぜ上手くいかなかったか、改善策は何か、というのを行動記録と照らし合わせながら考えるのも好きです。 そんな自分に合う職業はどのようなものがあるでしょうか? 今までは作業療法士を志していましたが、それは自分に嘘をついていると気付き、この質問をするに至りました。 どうか教えてください。

続きを読む

68閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    IT業界のSEはリーダーとかになると、そんな感じですよ。 IT業界は大きく分けて、 ①プログラマー ②リーダー ③PM(プロジェクトマネージャー) ④管理職(承認役) に分かれますが、このうちのプログラマーとリーダーは計画を立てる能力が求められます。 特にリーダーは計画を立てる力がより求められます。 計画がダメダメだとプログラマーがどれだけ優種でも破綻しますし、責任重要です。 どこに誰を割り当てるか、どの作業は遅延すると影響度が大きいのか、どれくらいの期間で作業が完遂できるのか、などを予め考える必要がある仕事なので、質問主様に向いてそうに思います。 SIer系の仕事につくと、このリーダー役の仕事がメインになると思われますので、生涯の仕事となるかと思います。 またプログラマーにも計画性は求められます。でも最悪プログラマーは計画性がなくても、リーダーがしっかり計画を立ててあげれば何とかなります。 SIerは最初の2〜3年はプログラマーとして仕事をしますが、その後はもっぱらリーダー役として仕事をしますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

作業療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる