教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験で全落ちって珍しくないのですか。

公務員試験で全落ちって珍しくないのですか。今年から大学1年生で公務員志望の者です。 ツイッターなどで公務員試験全落ちした、 というツイートをよく見かけるので不安が募っています。 普通に勉強していてもそうなる可能性があるのか、それとも全落ちする人は対策が甘いだけなのか。

続きを読む

9,828閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    元国家公務員です。 実際のところは珍しいです。 公務員志望でまともに対策していれば全落ちはありません。 ただ、面接が苦手だと、結局合格や内定がなにもないということはなくはないです。 うちの主人は今は公務員をやっていますが、現役時代は全落ちして公務員浪人していました。 筆記は全部通ったのですが、日程がかぶって辞退したり、面接で緊張しすぎて何を話しているのか分からなくなってしまったりしたそうです。 翌年改めて面接対策を中心に力を入れて採用されました。 全落ちする人の多くは面接で落ちています。 筆記で落ちるのはあまり対策しなかった人かよほど勉強が苦手な人だけです。

    2人が参考になると回答しました

  • 学力が低い方はどんなに頑張っても全落ちしします。運動能力が低い方がどんなに頑張っても100mを11秒台で走れないのと同じことです

  • 残念ながら、いくら時間を掛けてもダメな人はいる。 血を吐くほど練習しても、野球のレギュラーになれない人がいるのと同じ。 そう、公務員になるための資質が備わってない。 資質がない人の全落ちは普通にある。 もちろん資質があっても、合格に見合う対策をしない人は、参加する資格すらない。 受ける前から結果は見えている。

    続きを読む
  • 多分あまりにコミュ障かあまりに何もしてないかのどちらか。ある程度準備してある程度コミュニケーションとれればどこかは受かる。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる