教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

24歳女性です。弁護士をめざしています。 なれると思いますか? 今から目指すには歳を取り過ぎかな?など少し考えてしま…

24歳女性です。弁護士をめざしています。 なれると思いますか? 今から目指すには歳を取り過ぎかな?など少し考えてしまいますがどうしても弁護士になりたいです。

共感した2

ベストアンサー

私の知り合いの弁護士さんは、法律とは全く無関係の学部を 卒業してから、弁護士を目指して合格されました。 弁護士事務所に就職してノウハウを勉強して、独立したそうです。 24歳、全然無理な年齢ではありません。 しっかりと目標に向かって進めば夢は叶います。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます。本当にありがとうございます

回答日
2021/09/24

その他の回答5件)

  • 弁護士になるのは出来ると思いますが、その後でどうやって食っていくかまで考えてないなら弁護士になってもしょうがないのかなーと思います。

    共感した0
  • 女性弁護士の人と話をしたことがありますが、弁護士になるには体力が最も重要だと言っていました。 体力に自信があれば、目指してみてはいかがでしょう。 その前に、記憶力が人並み以上という必須条件があると思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 学歴次第というか確率論の話になっていくと思います。 偏差値50の高校から司法試験合格して弁護士ありえないか?というと、なくはないですが、あったとしても何年に1人もない。最悪、10年で1人もいないという世界ですから。1学年で数百人として。1%よりはるかに低いということになります。安定して弁護士に誰かがなっている高校となると偏差値65以上になりますが。ただ、それも数は少なく合格率は5%ない。ということになります。ただ、5%と1%よりはるかに下回る、では、全然意味が違います。5%はその高校で上位に入れば受かる確率。1%未満ですと、首席でも受かるかどうか分からない、いや、厳しい。という話になります。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの弁護士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問