教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職「いつから働けますか」への答えについて。 今度、転職の面接があります。 募集要項には、内定は11月上旬、勤務開始は1…

転職「いつから働けますか」への答えについて。 今度、転職の面接があります。 募集要項には、内定は11月上旬、勤務開始は12月以降なるべく早く希望、と書いてあります。一方、私は今の仕事の引継ぎや家族での引っ越し(関西から関東へ)もあり、4月からがベストな状況です。年末年始を挟むことを考えると、早く行けても2月からかなと。 この場合、「内定を頂いてから3、4か月」と言うのは非常識でしょうか。 割とその会社の志望度は高いのでいい印象を与えたいのですが、面接で「内定頂いてから1,2か月」と伝えた場合、もし内定を得たとして、その後遅らせる方向で調整してもらうのは難しいでしょうか。 答え方についてアドバイスください。

続きを読む

1,035閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    過去採用を担当していました。 今の時期に来年の2〜4月入社というのは普通無いです。特に募集要項にも「なるべく早く」と記されているなら尚更です。 募集要項にそう書かれているならば、最初からそれを理解した上で応募していると企業は考えるのが妥当でしょうから、「内定を頂いてから3、4か月」と言うのは、流石に非常識と言えます。 ※2〜4月に採用ということを前提とするなら、12月〜2月ごろに面接スタートです。 家族での引っ越しとありますが、単身赴任とかもできるはずです。 スケジュールを優先させるのか、応募しようとしている職を優先させるのか良くお考えになるべきかと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる