教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定承諾書提出後の内定辞退について。

内定承諾書提出後の内定辞退について。大学4年生です。今年の6月に就職活動を終え、内々定を頂いた1社に内定承諾書を提出いたしました。内定式にも出席いたしました。しかし就活前より院に進学することを希望しており、親に反対されたたという理由だけで就活をしていたため、内定式に出席したことで自分が働く姿が一気にリアルになり、ストレスで激しい動悸や夜寝られなくなるなどの症状が出てきてしまいました。 正直自分がこんなに精神的に未熟だとは思っていなかったのですが、親も「そこまで思いつめていたのなら・・・」ということで大学のレベルの条件付きで院進学を認めてくれました。 本題なのですが、冒頭の通り内定承諾書を提出した後という現状で内定を辞退することは可能なのでしょうか。また、辞退することで損害賠償を請求されることなどはあるのでしょうか。 ちなみに雇用契約書には「被用者は就業規則と労働条件通知書に従って勤務することを内容として2022年4月1日付けで雇用契約を締結いたします」と記載されており、署名・捺印しております。また、同時に署名した誓約書には就業後に会社に損害を与えた場合には賠償責任を負うこと等が記載されておりました。

続きを読む

399閲覧

回答(6件)

  • まだ何もしていないので損害は発生しておらず、賠償請求されることもありません。 しかし、院に進学したとしてもやがては就職するのでは? 院卒じゃないと勤められない分野なら話はわかりますが、2年後またストレスに見舞われる気がするのですが…

    続きを読む
  • 辞退は可能です。 「誓約書には就業後に会社に損害を与えた場合には賠償責任を負うこと等が記載」とのことですが、あなたはまだ1日も就業していないので、関係ありません。

  • 承諾書も出して、内定式にも出席して、それで辞退しますって、どんだけ迷惑かけると思ってるのか。会社も迷惑だし、貴方が承諾書出したためにその会社に応募できなかった学生だってきっといるはず。どういうつもりで承諾書提出したんでしょうか。承諾書の保証人はどう考えてるんでしょうか。貴方みたいな学生って本当に本当に迷惑です。これからの人生もそうやって適当に約束して後で反故にすればいいやって感じで繰り返して生きていくつもりでしょうか。貴方みたいな人間はビジネスでは必要ないというかいても迷惑なだけなので会社も引き止めたりはしないでしょう。 辞退は可能かって、可能ですよ。賠償を請求されることもありません。この回答で満足ですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる