教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

日商簿記1級に合格されている方に質問なのですが、予想問題集ってやりましたか? 答練と過去問だけでも大丈夫だと思いますか…

日商簿記1級に合格されている方に質問なのですが、予想問題集ってやりましたか? 答練と過去問だけでも大丈夫だと思いますか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

日商簿記1級の独学合格者です。 人それぞれですが、私は「予想問題集」というものは、やっていません。

共感した1

その他の回答2件)

  • 過去問題集の解答から自分なりの解答を最低10問作っておく事が必要ですね! 筆記が解答出来れば、計算問題は、2級レベルですね! 私の場合は、友達5人と合宿し、10日で問題集4冊を1日10時間解きまくりました。

    共感した0
  • 日商簿記1級取得者です。 私は合格回の時、TACの市販過去問題集をメインに、サブ教材として同じくTACの市販予想問題集、および、東進ハイスクールの予想問題集も回していた感じでした。 だいぶ古い話なので、現在は、東進ハイスクールは日商簿記検定事業から撤退しているかもですが、当時はありました。 なお、作風という観点からすると、その道の権威とされる退官まじかの偉い学者さんが作った過去問と、合格経験者とはいえ、学問的にはあくまで素人に毛が生えた程度の予備校講師が作った予想問題とでは、えらい違いがあります。 したがって、作戦的には、過去問題集を軸足にして、予想論点にも気を配って保険をかけとこうみたいな意識で、予想問題集にも触手を伸ばしておこうかな、くらいでちょうど良いと思います。 この点、日商簿記1級は実質的にみて競争試験、すなわち、相対的順位が問題視されます。 つまり、大手予備校のヤマとして大半の受験生が知っていて解ける問題を、自分だけは知らないというのは、受験戦略上、ちとマズイからです。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問