教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在歯科衛生士として働いています。 うちの職場は田舎なので、歯科衛生士が私1人しかいなくてあとは助手と受付です。

現在歯科衛生士として働いています。 うちの職場は田舎なので、歯科衛生士が私1人しかいなくてあとは助手と受付です。給料が最低賃金の見直しで全員上がることになったのですが、わたしの基本給と新規の歯科助手が5000円くらいしか変わらないのに納得がいきません。 たしかに歯科衛生士手当は数万ついているのですが、ボーナスは基本給からだし、全員ほぼおなじです。 これは普通ですか? わたしは前都会で働いていたのですが、どこも基本給も助手とは数万違いました。 ただ歯科衛生士がいないためみんな数年間ずっと歯科衛生士と変わらない仕事内容をしています…笑 これもどうかと思うのですが、田舎で人が居ないので仕方ないことなのかもですが、、 よろしくお願いします。

続きを読む

379閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    開業している歯科医師です。 田舎だとそういう所は多いですね。都会でも普通にあります。 最低時給が上がったのに、保険点数は変わらないので、歯科助手の給料を上げると歯科衛生士の給料に近くなってしまった現象ですね。 うちでは歯科衛生士はひたすら歯周治療と予防管理ばかりさせているので、その分の収益を還元させているので、そこそこの給与差が作れています。 衛生士にアシストばかりさせて収益構造が下がっている所は、衛生士の不満も溜まるし、ジリ貧になっていくんでしょうね・・・

  • 「普通かどうか」を、地域事情の分からない世間一般に問題提起することが意味なくなって仕方ないです。 「納得いかない」気持ちが起きている事実が問題なのです。 一番良くないのは「この状況のまま不満を押して勤務続行させていく」ことで、見ず知らずの他人の数人が「普通だ」と言えば、それでもう二度と納得いかない気は起きなくなるのか、このことが大事なのです、 早い話、 *「納得いかない」ものは、無理して自分を納得させに行くことでなく貫き通す *「仕方がない」で割り切るなら、地域的使命を看板に掲げるなどの意識替えで考えを逆戻りさせない …このどちらかへの進展が必要であって、「普通なのか」止まりで済ませることでないと思うのですが、いかがでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる